ニュース
» 2013年11月01日 14時13分 UPDATE

ドアノブを参考に:「ユーザーエクスペリエンス設計」=「Web開発」ではない (1/2)

デジタルマーケティングの中で最も重要な役割を担うのは「自社サイト」だ。Search Engine Watchに掲載された記事では、次の4つのレベルに従って戦略策定を行うことをすすめている。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 デジタルマーケティングの中で最も重要な役割を担うのは何か。それはFacebookページでもなければ、Twitterのアカウントでもない。最も重要なのは「自社サイト」だ。多くのマーケターは「ユーザーエクスペリエンスを向上させるべく、自社のWebサイトをどのように設計したら良いか」を考えている。最も、そうしたマーケターでも「ユーザーエクスペリエンス=Web開発のこと、ボタンやバナーの配置を工夫すること」と捉えているケースが多いだろう。

 2013年10月30日にSearch Engine Watchに掲載された記事“The 4 Level of UX Design”(「ユーザーエクスペリエンス設計の4つのレベル」)では、「良いユーザーエクスペリエンス設計とは、何かを開発する前に考えておくべき戦略である」として、次の4つのレベルに従って戦略策定を行うことをすすめている。

1. 目標

 言うまでもないことだが、「ユーザーエクスペリエンス」に関して客観的に測れるビジネス指標を持っておくことが必要だ。「こういう施策をやれば、ユーザーエクスペリエンスが向上するのでは」と漠然とした考えで事を進めても、測定基準を持っていなければ実際にその施策が有効だったかどうか分からない。コンバージョン率など客観的に測れる数値を基準として持っておくことはビジネス上非常に重要だが、ほとんどの企業は具体的な目標値を持たないまま「ユーザーエクスペリエンス設計」を始めている。

2. 戦略

 このレベルでは、「自社サイトで何をしたいのか、ユーザーにどのような経験をもたらすことで、自社のビジネスバリューを上げるのか」を考える。元記事の筆者が1997年に行ったネットフラワーショップのサイト構築では、開発前に実際にリアルの店舗を訪ね、顧客がどのように花を買うのかを観察したという。これにより、非常にユニークな傾向がつかめたそうだ。

itmmarke131101_02a.jpg

 当初予定していたネットフラワーショップのサイトは、ネット上でユーザーが自由に花を選んでオリジナルブーケを作れる機能を持たせることを企画していた。ところが実際に花屋における顧客と店員のやり取りを見ていると、「家族の誕生日に」「妻の誕生日を忘れて喧嘩になったので、名誉回復のために」など、目的に応じて店員に「最適な花束を作って(選んで)もらう」ケースが圧倒的に多いことが分かった。そもそも、「サイト上ユーザーに花を選んでもらう」とは言っても、普通の人はそれほど花に詳しくないし、選んだ花でどのようなブーケが出来上がるか、なかなかイメージがつかめない。そこでこのフラワーショップのサイトでは、むしろ「どんな目的のための花なのか」ということから、好きなブーケを選ぶ機能を持たせたという。以来15年、そのショップのコンバージョン率は相変わらず高レベルを維持しているそうだ。

 正しいユーザーエクスペリエンス設計においては、マーケター(企業)側の思い込みを捨て、実際のユーザー行動から考えよう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧