ニュース
» 2013年08月22日 14時18分 UPDATE

Googleのガイドライン違反?:デジタルプレスリリースでできること/できなくなること (1/2)

先月末Googleは、リンクプログラムを大きく更新した。変更されたのは、デジタルプレスリリースやブログのゲスト投稿/記事に関すること。プレスリリースを最適化する12の方法を確認しておこう。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 先月末Googleは、リンクプログラムを大きく更新した。変更されたのは、デジタルプレスリリースやブログのゲスト投稿/記事に関すること。具体的には、これらのデジタルコンテンツの中に「アンカーテキストを使って作為的にリンクを増加させるもの」がある場合、Googleガイドライン違反になるというものだ。

 もちろん、自社プロフィールに記載する「www.itmedia.co.jp」のように、URLが明記されているリンクなら問題はない。ただ文章中に、特定のキーワードが過剰に含まれているアンカーテキストがある場合、ペナルティを受ける恐れがある。2013年8月9日にSearch Engine Watchに掲載された“12 Ways to Optimize Press Releases & Avoid Google Penalties”(「Googleのペナルティを受けず、プレスリリースを最適化する12の方法」)では、今回のGoogleの方針がSEO業界に与えた衝撃と今後のリリースのあり方について語っている。原文では最後の方に記載されているが、ここでは「今後プレスリリースでできること/できないこと」を先に確認しておこう。

デジタルプレスリリースでできる12のこと

  1. アンカーテキストではない純粋なURLリンクによるトラフィック流入策
  2. ユーザーエクスペリエンスの改善
  3. 検索およびソーシャルでのビジビリティ向上
  4. 詳細なブログ記事やWebサイトへの誘導としてリリースを利用すること
  5. ジャーナリストやブロガーへの情報提供(第三者の記事により自然なリンク獲得になるのは可)
  6. 顧客への啓蒙/情報提供
  7. リレーションシップの構築
  8. 企業情報や業界データのレポート
  9. ページビューやアテンション向上のためのイメージ画像/動画の利用
  10. 動画/マルチメディアファイルの埋め込み
  11. プレスリリースの内容を説明するインフォグラフィックバージョンの作成
  12. ソーシャルネットワークを使ってニュースリリースの配信を拡大すること(ペイド/オーガニックどちらでも可)

今後デジタルプレスリリースでできない5つのこと

  1. インバウンドリンクの作成
  2. SEOキャンペーンへのリンク追加
  3. 被リンク獲得戦略としてのプレスリリースの使用
  4. アンカーテキストリンクの最適化
  5. キーワードの多用/乱用

 こうして羅列すると、かなりルールが厳しくなったような印象があるが、今後デジタルプレスリリースでやるべきことを一言でいえば、「不自然にキーワードを多用したアンカーテキストリンクを排除すること」に尽きる。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news021.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧