ニュース
» 2013年07月24日 08時18分 UPDATE

【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第2回 ECサイトのマルチデバイス対応問題――「ページ分離構成」か「一元ページ構成」か

第2回はECサイトのマルチデバイス対応について考えます。ポイントはサイトの構成です。選択肢は大きく2つ。1つは「ページ分離構成」で、もう1つは「一元ページ構成」、すなわち、レスポンシブECサイトです。

[岩波裕之,ロックウェーブ]

 ECサイトのマルチデバイス対応にはどのような方法があるのでしょうか? 大きく2つに分けられます。これまで多くのECサイトがマルチデバイス対応(スマートフォン対応)として実施している構成が「1. ページ分離構成」です。本連載のテーマであるレスポンシブECサイトの構成は「2. 一元ページ構成」に該当します。

1. ページ分離構成

 「ページ分離構成」とは、デバイスごとに別々のページ(HTML)/URLを構成し、あるページ(URL)にアクセスした際、そのデバイスに合わせて最適なページへ誘導(リダイレクト)する方法です。

iwanami02_01.jpg

2. 「一元ページ構成」(レスポンシブECサイト)

 「一元ページ構成(レスポンシブECサイト)」というのは、あらゆるデバイスで構成するページ(HTML)/URLは1つですが、あるページ(URL)にアクセスした際に、そのデバイスに合わせて自らのデザインレイアウトを最適に変化させて表示する方法です。

iwanami02_02.jpg

 それぞれの構成で問題点が異なるため、自らが関わるECサイトがどちらの方法でマルチデバイス対応をしているのか気になる方は確認をしてほしいと思います。(確認方法は以下参照)

「ページ分離構成」の確認方法

  • ページURLがPCとスマホで異なるページがある。スマホでページを表示させ、そのURLを確認した際にPCと異なるURLのページがある場合はこの構成の可能性が高い

「一元ページ構成」の確認方法

  • ページURLが全てPCとスマホで同じ。スマホでページを表示させ、そのURLを確認した際にPCと全く同じ場合で、サイト内のページも全て同様である場合はこの構成

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧