ニュース
» 2013年07月24日 08時18分 UPDATE

【連載】モバイル化/マルチデバイス化時代のEC事業:第2回 ECサイトのマルチデバイス対応問題――「ページ分離構成」か「一元ページ構成」か

第2回はECサイトのマルチデバイス対応について考えます。ポイントはサイトの構成です。選択肢は大きく2つ。1つは「ページ分離構成」で、もう1つは「一元ページ構成」、すなわち、レスポンシブECサイトです。

[岩波裕之,ロックウェーブ]

 ECサイトのマルチデバイス対応にはどのような方法があるのでしょうか? 大きく2つに分けられます。これまで多くのECサイトがマルチデバイス対応(スマートフォン対応)として実施している構成が「1. ページ分離構成」です。本連載のテーマであるレスポンシブECサイトの構成は「2. 一元ページ構成」に該当します。

1. ページ分離構成

 「ページ分離構成」とは、デバイスごとに別々のページ(HTML)/URLを構成し、あるページ(URL)にアクセスした際、そのデバイスに合わせて最適なページへ誘導(リダイレクト)する方法です。

iwanami02_01.jpg

2. 「一元ページ構成」(レスポンシブECサイト)

 「一元ページ構成(レスポンシブECサイト)」というのは、あらゆるデバイスで構成するページ(HTML)/URLは1つですが、あるページ(URL)にアクセスした際に、そのデバイスに合わせて自らのデザインレイアウトを最適に変化させて表示する方法です。

iwanami02_02.jpg

 それぞれの構成で問題点が異なるため、自らが関わるECサイトがどちらの方法でマルチデバイス対応をしているのか気になる方は確認をしてほしいと思います。(確認方法は以下参照)

「ページ分離構成」の確認方法

  • ページURLがPCとスマホで異なるページがある。スマホでページを表示させ、そのURLを確認した際にPCと異なるURLのページがある場合はこの構成の可能性が高い

「一元ページ構成」の確認方法

  • ページURLが全てPCとスマホで同じ。スマホでページを表示させ、そのURLを確認した際にPCと全く同じ場合で、サイト内のページも全て同様である場合はこの構成

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧