ニュース
» 2013年04月10日 08時00分 UPDATE

【連載】WebPRの現場レポート:第3回 ヤフトピだけじゃない! 専門WebメディアアプローチのPR的メリット

Yahoo!JAPANのトップページに掲載される「Yahoo!トピックス」(通称:ヤフトピ)は、その圧倒的なアクセス数と幅広い読者層から、Webニュース露出としてはオールマイティーな影響力を発揮する存在です。しかし、高いWebPR効果が望めるのは何もヤフトピ掲載に限ったことではありません。ソーシャルメディアにおける波及力やセグメントされたターゲット層への訴求という観点で、「専門Webメディア」における露出獲得はとても有効的に機能するケースが多々あります。

[三島映拓,PR TIMES]

特定のコアターゲットが集まる場

 Webメディアの中には、幅広い情報を取り扱うポータルサイトのような「総合Webメディア」に対して、特定ジャンルの情報のみを取り扱う「専門Webメディア」と分類できるメディアが存在しています。自動車、映画、ゴルフといった個別テーマに関して情報発信する専門雑誌のようなWebメディアもあれば、テーマは多岐にわたるものの独特の切り口で独自ファンを集める週刊誌的なWebメディアもあります。前者の例としては「映画.com」「スゴレン」「unbar」「GIZMODO」など、後者の例としては「GIGAZINE」「ロケットニュース24」「ねとらぼ」などが挙げられます(分類の仕方は数種あると思いますので参考程度に捉えていただければ幸いです)。

 いずれにしても、専門Webメディアにはそれぞれの特性があり、また集まる読者にも一定の傾向が見られるのが特徴的です。

積極的に情報共有する読者たち

 専門Webメディアの読者は、特定ジャンルの最新ニュースに対して敏感で、積極的にソーシャルメディアを通じて情報共有する割合/傾向が強いと言えます。これは総合Webメディア読者との対比において顕著です。

 広く一般に知らせたい情報ならば閲覧者数の多い総合Webメディアが有効ですが、届けたいターゲット層が明確な情報ならば、そうした読者が集まる専門Webメディアにおいてアーリーアダプターへ情報提供することで直接メインターゲットにアピールするとともに、彼らのソーシャルメディア発信力を通じてフォロワーへの情報波及にも期待することができると言えます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧