ニュース
» 2012年07月18日 08時00分 UPDATE

【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析:第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち (1/2)

予測・発見型のデータマイニングをマーケティングに活用するにはどうすればいいのだろうか? SAS Institute Japan マーケティング本部長 北川裕康氏が、実例と自身の体験をもとにマーケティングに活用できるデータマイニングの基礎を解説する。

[北川裕康,SAS Institute Japan]

連載の趣旨

 連載「今度こそマスターするぞ! データ分析 〜データ分析でマーケティングのROIを高める〜」第1回は、データマイニングをテーマに、見込み顧客を発見するマーケティングのプロセスを一緒に考えたいと思います。2000年代の初頭には第一次データマイニングのブームがありました。今、ビックデータの注目と共に、予測・発見型のデータマイニング熱が再び高まっています。データマイニングは、マーケティングにおいて顧客の獲得と維持、顧客セグメンテーション、クロスセル/アップセルなどにおいて非常に有効な技術です。データマイニングを使ってマーケティングROIを改善している企業が数多くあります。この記事では、マーケティングにデータマイニングを活用して成功しているある通信会社とわたしの日々のマーケティング活動における実例をもとに、データマイニングの基礎を解説します。

 本題に入る前に、この連載の趣旨を少し説明します。マーケティングにおいて、データ分析は不可欠な知識であり、手段です。経験と勘だけでは、ROIは改善されません。実際、多くのマーケティング担当者は、データ分析に関わるデータマイニングや統計学を学んできたと思いますが、マーケティング活動にデータ分析が十分に活用されているとは言い難い状況です。筆者も、恥ずかしながら、実は理系の大学を卒業し、かつ、多くの書物を読んできたのですが、確率が苦手で、統計解析の習得には何度か挫折した口です。もちろん、今は一層努力をしていますが。

 本連載では、データ分析、特に予測・発見型のアナリティクスによって、マーケティングのROIを高めたり、顧客満足度を高めたりしている国内外の実事例をもとに、みなさまがマーケティングにおいて活用できるデータ分析の理解を、少しでも深められる内容にしたいと思っています。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧