トップ10 「Coke ON」「AbemaTV」「Pepper」他、ITmedia マーケティング読者が2016年に注目したトピックは?「マーケ×IT」の最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2016年に公開した全記事の中から最もよく読まれた記事をランキング形式で紹介します。今回は取材レポート編です。 12月29日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 神田昌典氏特別寄稿他、ITmedia マーケティングで2016年に最も読まれた連載は?「テクノロジーがマーケティングを進化させる」を合言葉にマーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2016年に読者はどんな記事に注目したのか、ランキング形式で振り返ります。まずは連載編から。 12月28日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Supershipとアップベイダー、Socketの3社が合併Supership、アップベイダー、Socketの3社は、2017年2月1日(予定)を効力発生日として、Supershipを存続会社とし合併することを発表した。 12月28日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 「バズ狙い一筋」は非効率、コンテンツマーケティングにおけるバイラルコンテンツの役割とは?ソーシャルメディアで広く拡散されることを狙った「バイラルコンテンツ」は、当たればそのインパクトは大きい。しかし、それがコンテンツマーケティングの本質と考えるのは早計だ。 12月28日 07時00分成田幸久,ナイル
ニュース Inagora、中国向け越境ECショッピングアプリ「豌豆公主」で鯖江眼鏡の販売を開始Inagoraは2016年12月27日、同社の中国向け越境ECショッピングアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」で「鯖江眼鏡」の販売を開始したと発表した。 12月27日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース ロックオン、「EC-CUBE 3.0.13」をリリースロックオンは2016年12月26日、オープンソースのEC構築プラットフォーム「EC-CUBE」の最新版「EC-CUBE 3.0.13」をリリースした。 12月26日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 「カスタマージャーニーを顧客コミュニケーションに落とし込む」とは結局どういうことか顧客の数だけ「旅」があり「旅」の数だけシナリオがある。適切なタイミングで顧客にメッセージを届けるためには膨大なシナリオを実行する必要がある。言うだけなら簡単。どう実行するか。 12月26日 07時00分鶴田 啓太郎,バリューコマース
まとめ ソーシャルビッグデータが告げる「クリスマス終了のお知らせ」へのカウントダウン「クリぼっち」なる言葉も飛び交う最近のクリスマス。もしかして、クリスマスは盛り上がっていないのではないか。調査データから見える“若者のクリスマス離れ”の実態をお届けします。 12月24日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
連載 日本コカ・コーラにしかできないこと――ブランドの価値から“本物”の体験を創造するデジタル施策とはモバイル+自販機で展開する日本コカ・コーラの新デジタル戦略について山口義宏氏が斬り込むインタビュー企画の後編。最先端の施策で同社が目指すものとは何か。 12月23日 08時00分志田実恵,ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、動画広告のターゲットリーチを最大化する「スゴミル」を提供開始サイバーエージェントは、動画広告におけるターゲットリーチの最大化を図るクリエイティブソリューション「スゴミル」の提供を開始した。 12月22日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Amazon Redshift」を活用したデジタルマーケティング実証実験、メニコンが実施メニコンは、会員制コンタクトレンズ提供サービス「メルスプラン」において、デジタルマーケティングの実現に向けた実証実験を2017年1月5日に開始すると発表した。 12月22日 16時30分ITmedia マーケティング
インタビュー 「コカ・コーラ パーク」から「Coke ON」へ、日本コカ・コーラがモバイル+自販機で打つ次の一手会員数1300万人の「コカ・コーラ パーク」を2016年12月21日で終了する一方、自販機と連動するアプリ「Coke ON」を軸に展開する日本コカ・コーラの新たなデジタル戦略とは? 12月22日 08時00分志田実恵,ITmedia マーケティング
連載 法人向け企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」がABMを視野に入れる理由――佐久間 衡氏(ユーザベース)企業・業界情報プラットフォーム「SPEEDA」で、マーケティング領域での活用を視野に入れたサービスが始まっている。同社の狙いを事業責任者に聞いた。 12月22日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース CyberZ、LINE対応のチャットbotが作成できる「Bot it!」を提供CyberZは、人工知能を活用した開発組織「AITEC」において、LINEに対応したチャットbotが作成できるツール「Bot it!(ぼっといっと)」の提供を開始した。 12月21日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース 海外向けB2Bマーケティングの満足度、LinkedInが89%リンクトイン・ジャパンは2016年12月21日、B2B企業のグローバルマーケティングの実態調査結果をもとにしたインフォグラフィック「海外向けB2Bマーケティングの常識」を公開した。 12月21日 19時45分ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能で自社に関する記事の論調を分析、ビルコムが「PR Analyzer」を提供開始デジタルPRを支援するビルコムは、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」の提供を開始した。 12月21日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 嘉永2年創業 山本海苔店が取り組む「若者のお歳暮離れ」対策としてのO2Oマーケティング江戸時代から続く老舗海苔店が、スマートフォンで手軽に贈りものができるソーシャルギフトサービスを導入。その背景にある市場の変化と今後の展望について聞いた。 12月21日 07時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース 位置情報からオーディエンスの行動パターンを分析するレポートサービス、Nearが提供位置情報を活用した広告配信事業を行うシンガポール企業Nearは、日本国内において、ロケーションベースのオーディエンスデータを活用したコンシューマーインサイトレポートの提供を開始する。 12月20日 17時30分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」で高精度来店検知サービスを提供サイバーエージェントは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、緯度経度での測位だけでなくビーコンやWi-Fiルーターに対応した高精度来店検知サービスの提供を開始した。 12月20日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース シャノン、マーケティングオートメーションツールにKPI管理のための「ゴール機能」を追加シャノンは、同社MAツール「SHANON MARKETING PLATFORM」に、マーケティングKPIの管理・活用ができる「ゴール機能」を搭載すると発表した。 12月20日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース VOYAGE MARKETING、「PeXポイント」から「LINE ポイント」への交換を開始VOYAGE MARKETINGは、同社のポイント交換サイト「PeX」において、LINEが提供する「LINE ポイント」とポイント提携したと発表した。これにより、「PeXポイント」をLINE ポイントに交換できるようになった。 12月19日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース マーケティング基盤構築サービス「UNIVERSE」が「TREASURE DMP」とデータ連携マイクロアドは、同社が提供するマーケティング基盤構築サービス「UNIVERSE」において、トレジャーデータが提供するプライベートDMPソリューション「TREASURE DMP」とのデータ連携を開始した。 12月19日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 「グノシー」の広告担当者に質問、高い効果を出すモバイル広告の運用法とは?モバイル広告において、非ゲーム系アプリが高いユーザー獲得目標を達成し続けるには、どうすればいいのか。Gunosyの担当者に話を聞いた。 12月19日 08時00分林 宣多,AppLovin
まとめ 「プレミアムフライデー」のビジネスチャンスはどこにある?忘年会にお歳暮に、お金が動くシーズンが到来。2017年2月には「プレミアムフライデー」がスタート。2016〜2017年、日本の「消費」はどう変わるのか。調査データで探る。 12月17日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 感動の顧客体験を学びたいマーケターへ――「BALMUDA The Toaster」をプレゼント「ITmedia マーケティング」冬のメルマガ購読キャンペーンを実施。抽選で1名さまに、“感動のトースター”「BALMUDA The Toaster」をプレゼントします。 12月16日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッドとトレジャーデータが連携、ビッグデータをフル活用した施策をシームレスに展開可能にブレインパッドとトレジャーデータは両社のサービスを連携し、ワンツーワンマーケティングプラットフォームを共同で提供する。 12月16日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂、グループ4社の動画統合タスクフォース「hakuhodo.movie」を開始博報堂は、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂プロダクツ、博報堂DYデジタルと連携し、4社横断の動画統合ソリューション 「hakuhodo.movie」を開始した。 12月15日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース スパイスボックス、SNSマーケティング実施企業向けにKPI策定支援サービスを提供開始スパイスボックスは、インフルエンサーやSNSを活用したマーケティングを実施している企業向けにKPI策定支援サービスを提供すると発表した。 12月15日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース フリークアウト、ラグジュアリーブランド専門支援ユニット「Luxe unit」を発足フリークアウトは、広告テクノロジーとクリエイティブを基軸にキャンペーン展開を支援するユニット「Luxe unit」を発足した。第1弾として、広告のターゲティング配信ができるタクシー内デジタルサイネージを基盤としたキャンペーンを実施する。 12月15日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「顧客中心」の組織作り、誰もやらないならマーケターがやるしかない外資系医療機器メーカーのデジタルマーケティング責任者を長く務めた飯室淳史氏が「デジタル時代を勝ち抜くマーケティングと組織」を語った。 12月15日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ 「世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016」のポイントまとめあとらす二十一は、世界・日本の主要企業のグローバルナビゲーションについての調査結果を発表した。主要企業のグローバルナビゲーションで多く利用されている機能やメニューの傾向を項目別に紹介する。 12月14日 17時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
連載 訪問なし、インサイドセールスのみで販売を完結させることは可能か?前回の記事では、インサイドセールスを支える各種ツールをご紹介しました。最終回である今回は、具体的な取り組み事例を通して「訪問しない営業」の魅力をお伝えできればと思います。 12月14日 07時00分岩永信義,イノベーション
ニュース フラー、最短1営業日でアプリ業界の市場競合調査を行う「特急分析代行」の提供開始フラーは、同社のアプリ分析プラットフォーム「App Ape」において、アプリ業界に特化し、各企業に合わせた市場・競合の調査分析代行サービス「特急分析代行」を開始した。 12月13日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース リターゲティング広告配信サービス「nex8」がデータフィードマネジメントツール「RubikFeed」と連携ファンコミュニケーションズは、同社のリターゲティング広告配信サービス「nex8」において、ルービックが運営するデータフィードマネジメントツール「RubikFeed」とシステム連携したと発表した。 12月13日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 国内アフィリエイト市場、2016年度は2006億円規模に拡大──矢野経済研究所調査矢野経済研究所の調査によると2016年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比115.3%の2006億5000万円になる見込みで、2020年度には3500億円まで拡大するという。 12月13日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース セールスフォース・ドットコムとCCCマーケティングが業務提携について合意セールスフォース・ドットコムとCCCマーケティングは、ワンツーワンマーケティングの実現を見据えた業務提携について基本合意したと発表した。 12月13日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース アイモバイル、デジタルサイネージアドネットワーク「SCEEN」を開始アイモバイルは、広告主の出稿フロー簡略化とロケーションオーナーの広告枠販売を可能にしたデジタルサイネージアドネットワーク「SCEEN」の提供を開始した。 12月13日 12時30分ITmedia マーケティング
ニュース サイト内検索エンジン「NaviPlusサーチ」で会員属性や季節要因を重視した検索結果を提供可能にナビプラスは、自社で開発・提供するサイト内検索エンジン「NaviPlusサーチ」に検索結果を戦略的にコントロールするマーケティング機能の実装を開始した。 12月12日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース WHITE、VRマーケティング支援でゴーグルとコンテンツ企画を無料提供WHITEは、レベニューシェアモデルの採用で初期費用を大幅に抑えたVRマーケティング支援サービス「Milbox Plus VR」の提供を開始した。 12月12日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ビジネス部門のリード獲得へ、キーパーソンをどう攻略する?2016年11月にアイティメディアとエムエム総研が共催したセミナー「ITマーケターのためのリードジェネレーション&インサイドセールス入門」の内容をダイジェストで紹介する。 12月12日 09時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ 2016「今年の○○」、“ほぼほぼ”納得のいく調査データまとめ「2016年の○○」「今年の××」といったまとめ系調査が数多くリリースされる季節になりました。「予想通り」「何でこれが?」など会話のタネになりがちなユニークなランキングをピックアップしてみます。 12月10日 14時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース コムニコ、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツールを提供コムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」にYouTube機能を追加した。 12月09日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂とCCCマーケティング、Tカード会員1200万人分の実購買データに基づくリサーチパネル活用で協業CCCマーケティング、博報堂、博報堂子会社の東京サーベイ・リサーチは業務提携を行い、Tカードの実購買データに基づいたリサーチパネルの会員を起点とした統合マーケティングサービス「パネルドライバー」を共同開発し、提供を開始した。 12月09日 11時40分ITmedia マーケティング
連載 テクノロジーの理解がマーケターのキャリアを左右する今日のマーケターは、複雑なマーケティングテクノロジーを十分に理解するよう努める必要がある。それを怠れば、待ち受けているのは苦難の道だ。 12月09日 07時00分カトリン・リバン,Datorama
ニュース サイバー・バズ、インターネット向けCM動画制作サービスをギークスと共同開発サイバーエージェントの連結子会社サイバー・バズは、動画事業を展開するギークスと共同で、インターネットテレビ向けCMの制作を中心とした動画の企画・制作サービスを開始した。 12月08日 16時20分ITmedia マーケティング
ニュース ピツニーボウズジャパンとLOCUS、対話式パーソナライズド動画ソリューションで協業ピツニーボウズジャパンとLOCUSは、対話式パーソナライズド動画ソリューションの提供において協業すると発表した。 12月08日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース Tポイント購買データとテレビ視聴データを活用した分析サービス、CCCマーケティングが提供CCCマーケティングは、企業が自社のマーケティングにTポイント会員6000万人の生活者データを利用できる分析ツール「Market Watch」の提供を開始した。 12月08日 11時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース マーケティングオートメーション「SATORI」、無料アカウントサービスを開始SATORIは、マーケティングオートメーションツール「SATORI」において無料アカウントサービスを開始したと発表した。 12月07日 22時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、「興味キーワード」ごとに自動的にWeb閲覧者のセグメントを作成する新機能を開発ブレインパッドは、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」のサポートツール「DeltaCube」に、「興味キーワード」でセグメントを作成できる新機能を追加した。 12月07日 21時00分ITmedia マーケティング
ニュース クリエイティブに対する感情分析でターゲティング、動画広告のアンルーリーが新ツールをリリースアンルーリーは、動画コンテンツに対して好反応なオーディエンスに広告配信するターゲティングツール「EQターゲティング」をリリースした。 12月07日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 日本アドバタイザーズ協会、広告業務全般における働き方改善を目指す取り組みを行うと発表日本アドバタイザーズ協会は、広告業務に携わる人の働き方改善を目指す取り組みを行うと発表した。広告制作の依頼主として広告に携わる人のより良い働き方について検討を行い、広告業務についての働き方改善を推し進める。 12月06日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ネット広告代理市場、2016年以降年平均16.4%の大幅な伸び──ミック経済研究所調査ミック経済研究所の調査によるとネット広告代理市場の総市場規模は2016年度以降、年平均16.4%の伸びで推移し、2020年度には1兆9000億円市場にまで拡大する見通し。 12月06日 17時45分ITmedia マーケティング
ニュース 朝日広告社、クラウドソーシングを活用した動画サービスを提供開始朝日広告社は、クラウドソーシングを活用した動画サービス「ASAKO VIDEO CROWD」の提供を開始すると発表した。 12月05日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース IMJ、チャットbotとの会話で応募・当選通知まで行えるキャンページの提供開始アイ・エム・ジェイは、チャットbotを利用して、LINEのトーク画面上で告知から応募、当選通知までを一貫して行える「1 to 1トーク型キャンペーンパッケージ」の提供を開始すると発表した。 12月05日 15時30分ITmedia マーケティング
連載 VRが創造する「あり得ない体験」で広告はもっと楽しくなれるVRのマーケティング活用例を知る企画の後編。「非日常体験(シミュレーション)型」「イベント連動アトラクション型」「エンタメ訴求型」について紹介する。 12月05日 09時00分物延 秀,スパイスボックス
まとめ インターネットは信用できるのだろうか?パーソナルデータのマーケティングへの利用を消費者はどう感じているか、ソーシャルログインの利用状況はこの1年間でどう変化したかなど、マーケターが気になるデータをお届けします。 12月03日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース フィードフォース、セルフサービスでデータフィードの作成・管理が可能なプラットフォームを提供フィードフォースは、データフィードの作成・管理・最適化を広告担当者自身で行うことのできるデータフィード統合管理プラットフォーム「dfplus.io」の正式版の提供を開始した。 12月02日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebook広告にオフラインでの行動データを活用、アクシオムがデータ提供フェイスブックジャパンとアクシオムジャパンは、アクシオムが提供するオフラインでの消費行動データやライフスタイル属性データを利用したFacebook広告のターゲティング配信サービス「Partner Categories」の日本提供を開始した。 12月02日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース Web接客の「KARTE」がB2B向け活用も視野に「Marketo」と連携プレイドは、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE」とマルケトが提供するマーケティングオートメーションツール「Marketo」が連携開始したと発表した。 12月02日 10時30分ITmedia マーケティング
連載 「360度コンテンツ」「VR体験」を広告コミュニケーションにどう活用するか「VR元年」といわれた2016年。広告コミュニケーションの領域にVRを活用しようという機運が高まっている。その具体的な方法を事例とともに紹介する。 12月02日 07時00分物延 秀,スパイスボックス
ニュース AI活用で広告ターゲティングを最適化――DACと住信SBIネット銀行、Automagiの3社で試験運用デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムと住信SBIネット銀行、Automagiの3社は共同で、Automagiが提供するAI(人工知能)ソリューションを活用したデジタルマーケティングを試験運用すると発表した。 12月01日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ECサイト構築市場の伸び好調、2016年度は前年比14%増──アイ・ティ・アール調査アイ・ティ・アールの調査によると、2015年度のECサイト構築市場は前年比13.3%増の118億5000万円だった。2016年度も同14.8%増と好調な伸びが予想される。 12月01日 12時30分ITmedia マーケティング