ニュース
コムニコ、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツールを提供:約850チャンネルの検索・分析が可能に
コムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」にYouTube機能を追加した。
エル・エム・ジーの子会社で、企業のソーシャルメディアを活用したマーケティングをサポートするコムニコは、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」(ポストサンロクゴ)にYouTube機能を追加した。
同機能を提供する狙いは、これまで検索エンジンやYouTube内で行っていた事例調査にかかる負担を軽減すること。これにより、約850の企業/ブランドの公式チャンネルを対象に、動画検索や分析が可能になった。具体的な機能は以下の通り。
投稿検索機能
企業やブランドの公式チャンネルに特化して事例検索ができる。業種や業界、チャンネル登録数、動画秒数、さらに期間でも検索できるため、季節・時節の事例を効率的に収集可能。
- 便利機能
- SNSで投稿を確認:実際のYouTubeでの投稿が確認できる。
- タグの管理:投稿に付与したタグごとに検索ができる。タグは、POST365の全ユーザ―が共通で管理する「システム設定タグ」、グループ内で閲覧・編集可能な「グループ設定タグ」、個人で閲覧・編集可能な「ユーザー設定タグ」で設定・管理できる。
アカウント検索機能
ベンチマーク先アカウントの状況や、業種・業界内での相対的な位置付けを瞬時に把握。企業やブランドの公式チャンネルごとに、チャンネル登録数、視聴回数、評価、コメント、動画秒数、動画数を比較することができる。
- 便利機能
- タグの管理:アカウントに付与したタグごとに検索ができる。タグはPOST365の全ユーザーが共通で管理する「システム設定タグ」、グループ内で閲覧・編集可能な「グループ設定タグ」、個人で閲覧・編集可能な「ユーザー設定タグ」で設定・管理できる。
分析機能
企業/ブランドの公式チャンネルで公開された動画の傾向を把握。月別、曜日別、日別、時間帯別に視聴回数、評価(高い・低い)、コメント数、投稿数の推移が確認できる。また、動画タグ(動画投稿者によって付けられるタグ)や動画秒数別の分析も可能。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 国内主要1000ブランドのSNSを分析:コムニコ、SNS投稿とアカウントを分析するクラウドツール「POST365」の提供を開始
コムニコは、国内主要1000ブランドのSNS投稿、アカウントを分析するためのクラウドツール「POST365」の提供を開始したと発表した。 - ソーシャルメディアマーケティングの効果を検証:「コムニコ マーケティングスイート」に、Twitterアカウントの分析機能を追加
コムニコは2015年9月4日、同社のソーシャルメディアマーケティング運営支援ツール「コムニコ マーケティングスイート」に、Twitterアカウントの分析機能を追加したと発表した。 - 経験豊かな「インスタグラマー」と協業:コムニコ、企業のInstagram活用支援サービスを提供開始
ソーシャルメディアマーケティングエージェンシーのコムニコは、国内外の「インスタグラマー」と協業し、企業におけるInstagramのマーケティング活用支援サービスを開始する。 - 新成人を調査:新成人のソーシャルメディア利用「ほぼ毎日書き込む、30.4%」、ニフティ、コムニコ、ライフメディア調査
ニフティとコムニコ、ライフメディアは1月11日、2013年に成人式を迎える新成人を対象にした、ソーシャルメディアの利用実態調査を発表した。