コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。
ラバブルマーケティンググループ子会社で企業のSNSマーケティングを支援するコムニコは、批判的な言及や引用ポスト数が多い「SNS炎上事件」を2023年の1年間調査し、その傾向分析をまとめた「2023年炎上レポート」を公開しました。同レポートでは、X(旧Twitter)でトレンド入りした投稿やネットニュース化された投稿、引用リポストで批判が多い投稿、批判的なリプライが多い投稿、メンションはつけないが批判的な言及をしているリプライを炎上の基準とし、コムニコ従業員が目視でピックアップ。「災害」「熱狂的アンチ」「巻き込まれ炎上」といった炎上ジャンル別と「芸能」「公務」「飲食サービス業」など業種分類表(経済産業省)を基にした業界別で、炎上が起きやすい投稿種類を分析しています。
同レポートによると、2023年に観測されたSNS炎上事件の総数は189件で、炎上期間中に言及された関連キーワードの総数は1846万4813件、平均炎上日数は22日でした。
炎上した投稿をジャンル別に分類して集計したところ、炎上件数が1番多いのは「リテラシー不足」でした。具体的には、不適切な表現だという認識不足から多くの人を不快にさせてしまう例、著作権や景表法など法律に関する知識不足で批判を浴びる例、生成AIが作成したコンテンツの利用への疑問の声が挙がる例などがが見られました。2位は「思想」と「オフライン」が同数、次いで「モラル」となりました。「モラル」では、いわゆる「私人逮捕」系の動画や「飲食店での迷惑行為」の動画に関する内容への言及が多く見られました。
炎上リスクを防ぐため。コムニコは以下のような対策を推奨しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.