「Web担当になったばかりでSEOやGA4と聞いただけで不安」という方向けに、Web初心者でもサクッと読めてすぐに実践できるGA4解説をお届けします。
SEO対策でアクセス数アップを目指すなら、「Googleアナリティクス4(以下、GA4)」は必須ツールです。GA4は従来のアクセス解析ツールよりも詳細なデータ分析でユーザーニーズを把握し、効果的なSEO対策を実行できます。この記事をおすすめしたいのは以下のような人です。
この記事でGA4とSEOの知識を身に付け、あなたのWebサイトのアクセス数アップを目指しましょう。
まずは、GA4とは何か、基本的な機能や従来のGAとの違いを確認していきましょう。
GA4は、Googleが提供する無料で使えるアクセス解析ツールです。従来のGoogleアナリティクス(UA:ユニバーサルアナティリクス)と異なり、ユーザーの行動をより詳細に分析できる点が特徴です。UAは、セッション数やページビュー数などの指標に焦点を当てていました。一方、GA4はユーザーの行動をより詳細に分析できるよう、イベントデータをベースに設計されています。
GA4はWeb上でのユーザー行動をより詳細に分析できる点がメリットです。
GA4の課題としては以下のようなことがあります。
GA4はGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールで、以下のページの「測定を開始」をクリックすることで簡単に使い始めることができます。
GA4を新規に使う手順は以下の通りです。
もともとGAを使っていた人はアップデートする要領で導入できます。また、WordPressなどGAを搭載できるCMSも便利です。
GA4は、SEO対策を成功させるための強力なツールです。ユーザーの検索行動やWebサイト内での行動を分析することで、ユーザーニーズに合致したコンテンツ作成やWebサイト改善に役立ちます。GA4で取得したデータは以下のようなSEO対策に役立てることができます。
ただし、キーワードごとの検索順位や被リンク獲得施策、競合のWebサイト分析など、GA4ではできないSEO対策もあります。
GA4には、SEO対策に役立つレポートを作成できます。特に重要な「ユーザー獲得レポート」「エンゲージメント概要レポート」「コンバージョンレポート」の3つについて紹介します。
このレポートは、どのようなユーザーがWebサイトに訪問しているのかを分析できます。
このレポートは、ユーザーがWebサイト内でどのように行動しているのかを分析できます。
このレポートは、どのようなユーザーがコンバージョンに至っているのかを分析できます。
SEO対策で成功するためには、データ分析は欠かせません。GA4で取得したデータを分析する具体的な方法を5つのステップに分けて紹介します。
何を分析したいのか、何を知りたいのかを明確にします。
分析結果から導き出したい結論を仮説として立てます。
先述のユーザー獲得レポートやエンゲージメント概要レポート、コンバージョンレポートを使って必要なデータを収集します。
収集したデータを分析し、仮説を検証します。
分析結果に基づいて、仮説が正しいかどうかを判断し結論を導き出します。結論から検討すべき改善策も見えてくるでしょう。
GA4で得た指標の分析方法として、コホート分析やリファラー分析といった手法があります。GAの分析手法を応用できるものもあるので、気になった分析手法を試してみてください。
データ分析で得られた結果を、具体的なSEO対策に生かしましょう。
まず、データ分析結果の意味を読み解き、課題を見つけます。
次に、課題解決のための施策を検討し、実行可能なものを選択します。
施策を実行したら、進捗状況を管理しましょう。ポイントは責任を持って進捗管理を行う担当者を決め、スケジュールを管理すること。担当者と定期的に進捗状況を確認する時間を設けましょう。
効果を測定する指標を決め、効果を測定します。例えば「検索流入数」「ページビュー数」「コンバージョン率」といった指標が挙げられます。各指標の改善策実行前後のデータを定期的に比較すると、効果を測定できます。分析結果に基づいて改善策を立案・実行し、効果を測定することで、SEO対策を継続的に改善することができます。
GA4とSEOの関係、具体的な活用方法、データ分析の考え方、改善策の立案・実行方法などを解説しました。指標を分析することによって、ユーザーニーズに合致したコンテンツ作成やWebサイト改善、内部リンク最適化、Webサイト構造改善といったSEO施策に役立つヒントを得ることができます。GA4のデータを分析した結果に基づいて、具体的な改善策をぜひ実行してみてください。
谷川祐一
たにがわ・ゆういち GMOソリューションパートナー メディア運営チーム マネージャー。SEOに特化したサイト制作に従事。さまざまな経験を経て編集責任者(マネージャー)としてSEO初心者向けオウンドメディア『SEOタイムズ』とSNS運用代行サービスの立ち上げを行う。ランチェスター戦略をベースとしたSEO戦略の策定を得意としている。
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