「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年3月)「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在

今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。

» 2024年03月05日 08時00分 公開
[TecPlus]

 今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10です。

国内MAツール顧客ドメイン数TOP10<2024年3月5日>(出典:TecPlus)

2024年3月度のMA市場動向

 Top10のうち8ブランドが、対前月比で増加しました。特に、「Hubspot」とクラウドサーカスの「BowNow」、「Adobe Experience Cloud」が、200ドメイン以上のプラスとなりました。

 世界シェアナンバーワンの「Hubspot」は、前年に続き、国内でも堅調に躍進しています。順位の変動では、Adobe Experience Cloudが「Salesforce Marketing Cloud」を抜き、5位にランクアップしました。


 2024年1月、Polaris Marketing Researchが、MAに関するレポートを発表しました。それによると、2024年から2032年までに、グローバルMA市場規模は2万1700.9億米ドルに達すると予測しています。中でも、アジア太平洋地域は予測期間中、MA業界で最も高い成長率を予測しています。これは、中国やインド、日本、シンガポールなどの国々でデジタル化の導入が進むためです。

 中国は非常にアクティブなソーシャルメディア環境を持ち、世界でも有数のインターネットユーザーを抱えています。中国では「Facebook」や「X」(旧Twitter)などのSNSは禁止されていますが、「SINA」や「Weibo」などのプラットフォームは何百万人ものデーリーユーザーから大きな人気を得ています。

 インドでは、「デジタル・インディア」キャンペーンによってデジタル革命が大きく進み、さまざまな分野でデジタル化が推進されています。また、インターネットの普及とeコマース活動が著しく増加し、インドでのMA業界の成長に大きく寄与しました。さらに、アジア太平洋地域におけるデジタル化のトレンドとインターネット利用の増加は、MAソリューションの需要を押し上げ、業界の成長にとって有利な機会を生み出しています。

出典:Marketing Automation Market Share, Size, Trends, Industry Analysis Report, By Component (Software, Services); By Deployment Type; By Organization Size; By Application; By End-Use; By Region; Segment Forecast, 2024 - 2032(外部リンク/英語)

この連載について

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