広告の実店舗への送客効果を比較する際に、複数のプラットフォームを横断した上、テレビCMまで含めて行うことが可能になった。
博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYMP)は、テレビとデジタル(テレデジ)の統合的な広告運用ソリューション「Tele-Digi AaaS」において、テレビCMと主要プラットフォームで配信されたデジタル広告の実店舗への来店効果を分析する機能を提供開始する。
、個別メディアの来店効果を検証する仕組みはこれまでもあったが、プラットフォーム横断、さらにはテレデジ横断での分析は困難だった。
新機能では、位置情報データに、博報堂DYMPが保有する大規模テレビ実視聴データや各プラットフォームの広告配信データを掛け合わせることで、複数プラットフォームを横断し、さらにテレビCMを含めた形で広告接触がどの程度来店に寄与したかを横並びで比較することができるようになる。広告接触ベースで来店効果の高い媒体が確認できることで、従来よりビジネスゴールに近い指標で広告効果の可視化ができ、広告予算配分の変更など、その後の出稿計画の改善が可能になる。
提供する分析機能は以下の通り。
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