「TikTok使って何かやって」と偉い人に言われたらどうすればよい? ChatGPTに助けを求めたら……「AI」にマーケティングについて聞いてみた

マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「TikTokはB2Bのマーケティングに使えるか」です。

» 2023年07月29日 12時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 テキスト投稿機能を搭載したり、米国で中国製品のEC事業を始めると報じられたり、TikTokは継続して話題を呼んでいます。ブーム化する中で「TikTokを使って何かやってみてよ」と偉い人にむちゃ振りされて頭を抱えるマーケターもいるのではないでしょうか。

 「TikTok売れ」にあやかりたい気持ちは分かりますが、そもそもバズるのは簡単なことではないし、バズったら何でも売れるというわけでもないはず。特にB2Bとなると、利用シーンがちょっと思い浮かびません。ノーアイデアのときの頼れる相談相手といえばAI。OpenAIが提供するチャットbot「ChatGPT」に聞いてみました。ズバリ、TikTokはB2Bのマーケティングに使えますか?

ブランドの認知拡大には有効、でもその前にまず考えたいのは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.