マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「任天堂が愛される理由」です。
映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が世界中で大ヒットを記録しています。もはや説明する必要もないかもしれませんが、任天堂のゲーム作品「スーパーマリオブラザーズ」を題材とした映画です。映画公式Webサイトによれば、2023年6月4日時点の全世界における累計興行収入は13億ドル(1,800億円)を突破。これは、世界のアニメ作品史上第2位という結果だそうです。
マリオをはじめさまざまなコンテンツがそろい、新しいハードウェアが出る度に爆発的に売れる任天堂(Nitendo)は、全世界で愛されているブランドと言えるでしょう。業種業態にかかわらず、任天堂のようなブランドを築きたいと考えるマーケターは少なくないはず。そのためにどうすればいいのか。任天堂はなぜ多くの人から長く愛されるのか。対話型AI「ChatGPT」と一緒に考えてみたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.