米Appleは6月5日(現地時間)、MRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表しました。今回は、世界における「○○現実」への反応をグラフで見てみましょう。
読者の皆さんは、ヘッドセットはお持ちでしょうか。ビデオ会議用ではなく、頭に装着してVR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)など、さまざまな「○○現実」を体験する例のアレです。
2023年4月時点でのStatistaのレポート(外部リンク/英語)では、VRヘッドセットの出荷台数は2026年ごろに頭打ちが予想されていました。しかし先日、Appleが待望の「Apple Vision Pro」を発表、カテゴリー全体に新しい風が流れ始めました。「空間コンピューティング」の名(新しいネーミングは重要ですね)の下、いよいよ真打ちが登場。ゲームチェンジャーとなることが期待されています。
さてさて、ごく一般の消費者はこのXR(VR、AR、MRなどの総称)カテゴリーにどのくらい熱狂的なのでしょうか。日本を含む世界のデータをグラフでご覧ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.