野村総合研究所(NRI)は、日本の生活者や社会が感情面でどのような状態にあるのかを数値で表す「空気感指数」を、SNSへの書き込み情報を基に計測・指数化する方法を開発し、2022年3月に発表しました。その後、日本の空気感の変化をより正しく計測するために指標の追加・見直しを行い、「活気」「混乱」「落込み」「怒り」「不安」「疲れ」「平穏」の7指標で改めて計測した結果をこのほど発表しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
「調査のチカラ」終了のお知らせ
ITmedia マーケティング
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境