集客課題を解決するために必要なSEO対策の視点【専門家が解説】SEOタイムズ出張版

2万社以上のWebサイト分析と実際に提供してきた数々のSEO対策支援の中で培ったノウハウを基に、集客課題の解決策を考えます。

» 2023年04月18日 12時00分 公開
[谷川祐一SEOタイムズ]

 デジタルマーケティングという言葉が生まれ、各企業の集客課題は大きく変わってきました。WebサイトやSNSの運用、オンラインストア開設の初期ハードルは低くなった一方で、成果を上げるハードルが高くなったとも言えます。新たに生まれた課題は、例えば以下のようなものです。

  • Webサイトを作ったけどアクセスが増えない
  • SNS発信を始めたがなかなか集客につながらない
  • オンラインストアを作ったが受注できない

 「SEOタイムズ」を運営するGMOソリューションパートナーは、このようなケースを多く見てきました。インターネットが普及し始めてから2万社以上のWebサイト分析を行ってきた私たちは、このような事例をSEO対策でサポートしてきた実績があります。

 新しいマーケティング方法に挑戦した努力を水の泡にしないためにも、SEOへの理解は大変重要だと考えています。そこで本記事では、これまで培ったノウハウを基に、現代のデジタルマーケティングにおける課題と、それらを解決に導くために必要な行動について考えてみました。

マーケティングのデジタル化によってできるようになったこと

 デジタルマーケティングの急速な発展は、企業と顧客の接点を増やし、より効果的にターゲットを絞ることを可能にしました。ここでは「SNS」「オンラインストア」「ブログ・メルマガ配信」の3点に絞り、デジタルマーケティングによって可能になった出来事を解説します。

SNSで顧客と気軽にコミュニケーション

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.