企業アカウントと個人アカウント、投稿の商品購入への影響力はほぼ互角――ネオマーケティング調査今日のリサーチ

ネオマーケティングが実施した「Twitterの企業アカウント」をテーマとする調査の結果です。

» 2023年02月09日 14時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 イーロン・マスク氏による買収によって、Twitterは大きく変わろうとしています。消費者とリアルタイムにつながる重要な接点であるTwitterの動向は、企業のマーケターにとって無関心ではいられません。しかし、そもそもTwitterで企業アカウントを運営することでどの程度の影響力を持つところができるのでしょうか。ネオマーケティングは、2022年12月6日から8日の3日間、全国の20歳以上の男女2500人を対象に「Twitterの企業アカウント」をテーマにインターネットリサーチを実施しました。

Twitterは依然として人気のSNS

 まずSNSの利用状況について、Twitterを利用していると回答した割合(「アカウントを所持し、閲覧と投稿をしている」「アカウントを所持し閲覧はしているが、投稿はしていない」の合算)は52.2%で最多となりました。年代別では20代の利用率が79.1%と約8割を占めています。

SNSの利用状況(出典:ネオマーケティング、以下同)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.