サードパーティーCookieを活用した広告配信が制限を受ける中、ファーストパーティーデータの活用がますます注目されているようです。
デジタルマーケティングにおけるデータ活用の重要性がますます高まり、今や効率的・効果的な施策の実施には顧客データの統合・管理、分析が必須となりました。その基盤となるのがCDP(カスタマーデータプラットフォーム)です。
独立系ITコンサルティング・調査会社アイ・ティ・アール(ITR)は、国内におけるCDPの市場規模推移および予測を発表しました。それによると、2021年度のCDP市場の売り上げ金額は前年度比18.7%増の103億3000万円に拡大しており、2022年度には同15.8%増の約120億円を突破する見込みです。
改正個人情報保護法施行などのトレンドを追い風に、CDPの市場認知度も向上しています。今後もCDPベンダー各社が積極的なマーケティング活動を展開すると考えられることから、CDPはより幅広い業種で導入される見込みです。ITRは、同市場の2021〜2026年度でのCAGR(年平均成長率)を15.2%と予測しています。
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