消費者もビジネスパーソンも、気候変動や資源不足、コロナなど世の中の変化や社会課題に向き合う企業の姿勢を見ているようです。
日経リサーチはこのほど、主要企業600社のブランド力を測定・分析する「ブランド戦略サーベイ」の2022年版データ・レポートを発売しました。ブランド戦略サーベイは、企業のブランド力を消費者とビジネスパーソンという2つの視点で評価する年1回のインターネット調査で、今回で20回目。ブランド力は「愛着度(ビジネスパーソンは企業魅力度)」「自分必要度(ビジネスパーソンはビジネス有用度)」「プレミアム(ブランドプレミアム・価格プレミアム)」「独自性」「推奨意向」という5つの指標に基づいて算出した「ブランド知覚指数(PQ:Perception Quotient)」によって評価しています。
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