調査リポート
» 2022年09月03日 09時00分 公開

9月3日は「クチコミの日」 店舗へのネガティブな口コミ、ていねいな返信で訪問意欲が約2倍に今日のリサーチ

ONE COMPATH「LocalONE」の調査です。

[ITmedia マーケティング]

 9月3日は「クチコミの日」。凸版印刷のグループ会社ONE COMPATHが運営する店舗と生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォーム「LocalONE」は「シュフーポイント」会員5076人を対象に、インターネット上の口コミの返信に関する意識調査を実施しました。

 口コミの返信に対する印象を聞くと、「返信があると、ていねいな対応をしているお店だと感じる」という回答が58.1%、「返信があると好感が持てる」が34.0%、「返信は店頭での接客と同じものと感じる」が23.2%でした。これらの結果から、口コミの返信は店舗に対する顧客の印象を変える効果があると考えられます。

口コミの返信に対する印象(出典:ONE COMPATH 「LocalONE」、以下同)《クリックで拡大》

一方、ポジティブな口コミに「無機質型」返信は逆効果

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