連載
» 2022年07月05日 10時00分 公開

マーケティングDXをけん引するリーダーの役割ポストコロナの企業を救う「マーケティングDX人材」の育て方

デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推進が求められています。その担い手たちが果たすべき役割とは何か。一つ一つ解説します。

[橋本翔,アドビ]

 第1回「『マーケティングDX人材』を定義する」では、企業のDX推進におけるマーケティングDXの重要性とそれを担う人に求められる役割についてお話ししました。 企業がマーケティングDXを推進する際、マーケティング人材が果たす役割は以下の通りです。

マーケティングDX人材が担う役割(出典:アドビ)

 これらの役割を一人の人が全て担う必要はありません。チーム全体で、必要となる各役割を網羅できるかどうかが重要です。 チームのリーダーはCxO(経営陣)やIT組織などあらゆる関係者を突き動かしながら、高品質なパーソナライゼーションを実行し、高い事業成長を実現していかなくてはいけません。そこで今回はまず、リーダーが担う役割について深掘りしていきます。

マーケティングDX推進には強いリーダーシップが必要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.