Gartnerは、2026年までに4人に1人が1日1時間以上をメタバース空間で過ごすようになると予測している。来たるべきその日に備え、マーケターが知っておくべきこととは?
「メタバース」という言葉がバズワード化している。コロナ禍でリモート環境のコミュニケーションが重要度を増したこと、関連するテクノロジーの進化、ソーシャルメディアの巨人Facebookが社名をMetaに変更してメタバースへの本格移行を開始したことなどが背景にあるようだ。
しかし、結局のところメタバースの本質について、いまひとつ分からないという人は少なくないのではないか。
過去に何度も試されてきた仮想空間ビジネスと何が違うのか、マーケター視点で知っておくべきことは何か。Gartner日本法人ガートナージャパンの亦賀忠明氏に話を聞いた。
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