連載
» 2021年11月29日 08時00分 公開

スペルを間違いがちなブランドを調査 「ランボルギーニ」「フェラーリ」、そしてなぜか「スズキ」も?ほぼ週刊インフォグラフィックス

そこに「h」? 「s」が連続? ブランド名の表記(アルファベット)の難しさに戸惑うのは日本人だけではないようです。

[津乗学,スタティスタ・ジャパン]

 Googleで何かを検索しようとしたときに、スペルが正しいか自信がないことはありませんか。例えば、独特の美しいフォルムに見とれてしまう高級スポーツカー「Lamborghini(ランボルギーニ)」を「Lamborgini」とつづったりはしていないでしょうか。

 スペルミスは日本人だけがやりがちなことというわけではありません。母語としてアルファベットを使う人であっても間違いを指摘されて「『h』が入るの? どこに?」といった具合に戸惑う人は少なくないようです(正しいスペルで書ける方、おめでとうございます)。

 今回は、世界でスペルミスが多発するブランドの数々を眺めてみましょう。

(出典:Statista)

「フェラーリ」の「r」、「ジレット」の「l」「t」は幾つだっけ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.