全国20〜69歳の男女1100人に聞いたサブスクリプションサービスの利用実態です。
クロス・マーケティングは、同社が提供するセルフ型アンケートツール「QiQUMO」を使用して「サブスクリプションに関する調査(2021年)」を実施しました。
調査対象となった全国20〜69歳の男女1100人を対象に、現在契約しているサブスクリプションサービスについて聞いたところトップは「ショッピング」(28%)でした。2位以下には「動画」「音楽」「ゲーム」「食品・飲料」が続きました。
サブスクリプションサービスの利用実態について、「定額分の元が取れている」と回答したのは半数超。割合を見ると、「定額分以上にしっかり使っている」が20%、「定額分の元が取れる程度に使っている」が35%、「使っているが定額分の元は取れていない」が19%、「あまり使えていない」が25%でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.