新型コロナウイルスのマーケティング活動への影響 「今後1年以上続く」の回答が80%超――イノーバ調査今日のリサーチ

イノーバが新型コロナウイルスの感染拡大後のマーケティング活動への影響調査を2020年12月に実施。前回調査(2020年3月)に引き続き今回も依然としてマイナス影響を受ける企業が多いようです。

» 2020年12月21日 19時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 B2Bマーケティング支援事業を展開するイノーバは2020年12月に2万7668社を対象として、新型コロナウイルスの感染拡大後のマーケティング活動への影響調査を実施しました。同社では2020年3月にも同様の調査を実施しています(関連記事:「マーケティング活動における新型コロナウイルス感染拡大の影響――イノーバ調査」)。

 今回、新型コロナウイルス感染拡大によってマーケティング活動へ「マイナスの影響を受けた」と回答した企業は75%以上、プラスの影響を受けた企業は19%にとどまりました。

コロナ禍で効果があったマーケティング施策、なかった施策

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア