「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「パルス消費」です。
スマートフォンの普及で消費におけるオンラインとオフラインの垣根が低くなりつつあります。グーグルが日本国内で実施した調査によると、一般消費財購入において注目すべき傾向があるようです。
オンラインとオフラインの垣根が低くなり、従来のリニアな消費行動モデルと異なる動きが顕在化している。明確な理由もなく瞬間的に買いたくなったらその場で購入に至るその行動をグーグルでは「パルス消費」と位置付けています。
興味関心から検討、購買に至る「ジャーニー型」から、瞬間的に購買動機が生じる「パルス型」へ。Googleが考える新たな消費行動モデルにおける情報探索の意味とは何か。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事を再編集した無料のeBookでお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.