テレビにおける「ACジャパン」CMへの差し替えが全国で前年比7倍増――PTP調査今日のリサーチ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大はテレビCMの出稿状況に影響しているようです。

» 2020年05月01日 21時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 自然災害などの不可抗力の事象が発生した際、テレビの世界では広告主企業の申請によりその企業のCMをACジャパンのCM(公共広告)へ差し替えることがあります(原則として出稿料は広告主負担)。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が拡大する現在、このAC差し替えが増えているようです。

 テレビCMの効果測定ツール「Madison」を提供するPTPが同ツールを使って分析した結果、2020年3月1日から4月24日までの全放送エリアにおいて、ACジャパンのCMは前年の7倍近く放送されていたことが判明しました。

WHO発表と政府の臨時休校要請でAC差し替えが急増

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア