動画視聴、日本と韓国では約8割がモバイルデバイスから――Brightcove調査今日のリサーチ

日本と韓国における動画視聴はスマートフォン経由が突出していることが明らかになりました。

» 2019年12月25日 14時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

動画 | 調査 | 日本 | Brightcove | 韓国 | Android | iOS


 オンライン動画配信プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」を提供するBrightcove(日本法人:ブライトコーブ)は調査レポート「Q2 2019 Brightcove Global Video Index」を発表しました。同レポートでは、日本を含むグローバルの視聴者がどのデバイスでどのような動画を視聴しているか、実態を明らかにしています。

 これによると、日本と韓国ではオンライン動画の58%がスマートフォンで視聴され、前年度である2018年第2四半期の46%と比べて約1.3倍と急増していることが分かりました。また、タブレットでの視聴も加えるたモバイルデバイス全体での動画視聴は77%になりました。

日韓はiOS比率が高いがアジア地域では92%がAndroidで動画視聴

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア