既にWebサイトでアクションを起こしたユーザーと似た属性のユーザーにリーチ可能に。
LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」および「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」上で提供する「LINE Dynamic Ads」の新機能として、「プロスペクティング配信」の提供を開始した。
LINE Ads Platformでは、2016年よりLINEのタイムラインや「LINE NEWS」「LINE BLOG」「LINEマンガ」「LINEポイント」上で広告配信を行っており、現在8000を超える企業・ブランドに利用されている。2018年11月にはダイナミックリターゲティング広告とのLINE Dynamic Adsを提供している。
LINE Dynamic Adsでは、利用データの計測などを行う「LINE Tag」を利用し、広告主のWebサイトでのユーザーの行動データを蓄積・解析することで、ユーザーのWebサイト上での行動履歴に基づき好みや興味関心に合った広告を配信できる。
プロスペクティング配信のイメージは以下の通りだ。
チャットアプリ利用率、「LINE」と「Facebook Messenger」の差は?――マイボイスコム調べ
花王とサッポロビール 実は今までLINEを使っていなかった2社が新LINE公式アカウントで実現したいこと
LINEで成果を挙げている企業がやっていること TBCとロクシタンの事例に学ぶ
LINEの「リデザイン」が本格化、2019年の広告事業はこうなるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.