Candeeは、同社が運営するソーシャルライブコマース「Live Shop!」に「逆オークション」機能を追加した。
Candee(キャンディ)は2018年4月4日、同社が運営するソーシャルライブコマース「Live Shop!」に「逆オークション(以下、逆オク)」機能を追加した。
Live Shop!は、出演者が配信中に紹介した製品を購入できるライブ動画番組。単に物販だけでなく双方向のコミュニケーションを提供することで、視聴者(参加者)とのエンゲージメントを高めることができるのが特徴だ。
通常のオークションの仕組みでは、売り手と買い手は1対nの関係にあり、売り手が示したスタート価格を上回る価格で買い手が入札し、買い手同士の競争が繰り返された結果、最高価格で取引される。これに対して逆オクでは、売り手が最初に上限価格を提示し、設定された時間内で競り下げていく仕組みだ。ここでは最初に応札した1人(つまり、それが最も高い金額を付けた人ということにもなる)が商品を購入できることになる。時間が経過するほど価格は下がるが、一方で落札できる確率も下がるというわけだ。
【連載】よく分かる越境EC 最終回:中国のデジタルマーケティング、日本の常識が吹き飛ぶ3つのトレンド
今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):YouTuberのタイアップ起用ランキング、売れっ子の基準は?──サイバーエージェント子会社とエビリーが調査
【連載】ワンイシューで語り下ろすデジタルマーケティング:インフルエンサーの強みはフォロワー数にあらず――高村彰典氏
トップオブトップのインフルエンサーとタイアップ:山田孝之氏も参画、トランスコスモスがライブコマースを手掛ける新会社設立Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.