集英社がインフルエンサーマーケティング事業に参入ファッション誌を中心に

集英社はインフルエンサーマーケティング事業に参入すると発表した。出版社ならではの強みを生かして発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿し、拡散を図る。

» 2017年05月24日 18時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 集英社は2017年5月24日、インフルエンサーマーケティング事業を開始すると発表した。広告主は集英社が発行するファッション誌各誌で活躍するモデル、タレント、スタイリストや各誌の読者モデル、読者ブロガー、さらに編集部チョイスのインフルエンサーに、商品やサービスに関する広告投稿を依頼できる。

 編集部チョイスのインフルエンサーに関しては、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティングを手掛けるレモネードと業務提携し、同社が提供するインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」(のべ3000万フォロワー以上)のSaaS版を国内で初めて提供を受け、集英社専用の独自環境で運用する。また、INFLUENCER ONEの通常版も併せて活用する。

《クリックで拡大》

 各誌のスペシャルインフルエンサー例は以下の通り(起用条件はインフルエンサーにより異なる)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア