集英社はインフルエンサーマーケティング事業に参入すると発表した。出版社ならではの強みを生かして発信力のあるインフルエンサーがソーシャルメディア上で各企業の商品やサービスを投稿し、拡散を図る。
集英社は2017年5月24日、インフルエンサーマーケティング事業を開始すると発表した。広告主は集英社が発行するファッション誌各誌で活躍するモデル、タレント、スタイリストや各誌の読者モデル、読者ブロガー、さらに編集部チョイスのインフルエンサーに、商品やサービスに関する広告投稿を依頼できる。
編集部チョイスのインフルエンサーに関しては、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティングを手掛けるレモネードと業務提携し、同社が提供するインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」(のべ3000万フォロワー以上)のSaaS版を国内で初めて提供を受け、集英社専用の独自環境で運用する。また、INFLUENCER ONEの通常版も併せて活用する。
各誌のスペシャルインフルエンサー例は以下の通り(起用条件はインフルエンサーにより異なる)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.