コムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」にTwitterのエゴサーチ機能を追加した。
エル・エム・ジーの子会社で企業のソーシャルメディアマーケティング支援事業を営むコムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」にTwitterのエゴサーチ機能を追加した。
企業のソーシャルメディア活用において、ユーザーの声を拾うためにTwitterで自社ブランドや製品・サービスに対する疑問や不満の声をモニタリングする「エゴサーチ」は無視できないプロセスの1つ。この機能により、あらかじめ登録したキーワードを含むツイートを自動検索して収集できるようになる。「リツイートの除外」「使用言語(日本語の指定)」といった検索条件の細かな指定もできる。
また、「既読」「保留」「未読」を確認できるメモ機能で対応状況を把握し、対応履歴を残すこともできるため、複数スタッフでの運営に適している。ツール上から返信やリツイートもできるので、ユーザーの声に対して迅速に対応できる。
SNSに関わる検定講座の開発と人材育成:コムニコがSNSエキスパート協会を設立、炎上対策やSNSマーケティングの検定講座を開講
約850チャンネルの検索・分析が可能に:コムニコ、企業やブランドのSNSアカウントに特化した投稿検索・分析ツールを提供
国内主要1000ブランドのSNSを分析:コムニコ、SNS投稿とアカウントを分析するクラウドツール「POST365」の提供を開始
ソーシャルメディアマーケティングの効果を検証:「コムニコ マーケティングスイート」に、Twitterアカウントの分析機能を追加Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.