この春にGoogleが発表した「Google アナリティクス 360スイート」。「Google アナリティクスを起点にした」Googleのマーケティングプラットフォーム戦略について、複数回に分けて解説していきます。
Google アナリティクス360スイートは、「Google アナリティクス」の有償版である「Google アナリティクス プレミアム」がリニューアルされ、他のプロダクトシリーズが追加される形で登場したものです。
もともとエンタープライズ企業向けとして提供されていたGoogle アナリティクス プレミアムは、主に以下のような特徴がありました。
データは毎日見ているのに「データドリブンマーケティング」にならないのはなぜ?
Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
MarketoがGoogleサービスと連係――広告のパーソナライズを推進
データ分析がビジネス課題の解決に生かせていない本当の理由(TechTargetジャパン)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.