Facebook公式教育プログラム「Blueprint」、日本語版オンライン講座も公開Facebookマーケティングに関するノウハウを提供

Facebookは、マーケティング担当者向けに2015年3月に提供を開始した公式教育プログラム「Blueprint」について、世界での利用状況を発表した。

» 2016年03月08日 15時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 Facebookは2016年3月8日、同社がマーケティング担当者向けに提供する公式教育プログラム「Blueprint」の世界での利用状況について発表した。このプログラムの日本語版オンライン講座は、2016年2月に公開されている。

 Blueprintは、Facebookマーケティングで結果を出すためのノウハウを学べる教育プログラムで、広告代理店、Facebookパートナー企業、およびマーケティング担当者を対象としている。オンライン講座、対面指導と認定制度の組み合わせにより、キャンペーンの最適化から、Facebook上の動画活用法、効果的な広告効果測定まで、Facebookマーケティングに役立つトレーニングを多面的に提供。Blueprint eラーニングセンターは、デスクトップ、モバイルのどちらからも受講でき、Facebookアカウントがあれば誰でも自由に利用できる。

 現在Blueprintのオンライン講座は日本語をはじめ、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語で提供されている。コースは50種類以上あり、登録者数は、全世界で52.7万人以上、ユニークユーザーは17.5万人以上となっている。登録者の多い人気コースは「Facebook用語」「Facebookマーケティングへようこそ」「成功事例」「ブランドやクリエイティブのベストプラクティス」など。

 先日、広告企業主数が全世界で300万を突破したと発表したFacebookでは、広告主がターゲットオーディエンスに最も効率的にリーチできるノウハウを提供すべく、今後も継続的にこのプログラムの開発に取り組んでいく予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア