オンラインショッピングにおけるモバイル使用率は、グローバルで平均30%に拡大する中、日本は49%を占め、トップの使用率で世界をリードしている。モバイルショッピングでのトランザクションも米国の約2倍と、世界主要国の中で最もモバイルコマースを活用していることが明らかになった。
- フルスピード、訪日インバウンド専門動画PRチャネルを開発/提供
フルスピードは12月12日、中国ナンバーワンの動画配信メディア「愛奇芸(アイチーイー)」と共同で、訪日インバウンド動画PRメディア「アイチーイー日本旅遊頻道(通称「ジャパンチャネル」)」を開発し、日本の地方自治体や企業に、中国人訪日集客サービスの提供を開始した。
- アパレルITベンチャーのIROYA、ネットで選んだ品物を店舗で試着可能に
「色から、モノを好きになる」をテーマに、色をコンセプトにしたリテールテイメント事業「IROYA」を展開するアパレルITベンチャーのIROYAは11月25日、同社が運営するECサイト「IROYA」で選んだ品物を実店舗で取り置き/試着できるサービス「店頭お取り置き&ご試着サービス(β版)」の提供を開始した。正式ローンチは2015年1月を予定している。
- ブランドコンテンツは国境を超えて拡散する
BrandedとSocial@Ogilvy(ソーシャル・アット・オグルヴィ)が主催するアジア最大規模のソーシャルメディアマーケティングのカンファレンス「Social Matters」が今年2度目となるイベントを香港で開催した。海外のソーシャルメディアマーケティングの潮流から興味深いトピックスをピックアップしてレポートする。
- 第5回 消費者の行動変化を見極める――2013年のデジタルキャンペーン設計
情報技術の進化は消費者の行動変化を促している。企業が仕掛けるマーケティングキャンペーンも、その設計段階から時代の変化への対応を余儀なくされている。「モバイル」「Eコマース体験」「ソーシャルメディア」「リアルタイム性」「ビッグデータ」という5つのキーワードで、マーケティングに影響を与える時代の流れを読み解く。
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