第4回 マーケティングオートメーション(MA)導入を成功させる4つのポイント【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ(2/3 ページ)

» 2014年11月11日 08時00分 公開
[高濱巌 ブランドクロッシング,清水慶尚 博報堂コンサルティング/Success4B]

Automationという言葉に気をつける

 SFA=Sales Force Automationという言葉の「Automation(オートメーション)という単語の魔力に惑わされてはいけません。

 この単語は“自動的に売れる仕組み”を意味するのではありませんし、“自動的に客が集まる仕組み”のことでもありません。自身の戦略仮説の検証を行うための「素材」を自動的に集めてくれる『優秀なロボットのスタッフ』くらいに思っておくのがよいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア