デジタルマーケティング推進のための「組織論」――楽天 編成部 アクセス解析・最適化推進チームの事例からAdobe Digital Marketing Forum 2013

「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。

» 2013年06月26日 10時56分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 2013年6月13日、東京・六本木のグランドハイアット東京で「Adobe Digital Marketing Forum 2013」が開催された。アドビシステムズが提供する最新デジタルマーケティングソリューションの紹介と未来、そして先進事例から成るこのフォーラムには、業種/地域/規模に関係なく、あらゆる企業のマーケターが自社マーケティング戦略のヒントを求めて参加していた。

 いま、多くの企業では、「どうやってデジタルマーケティングを進めていけばいいのか」「具体的にどのように分析すればいいのか」という疑問を抱えている。そこで「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として楽天のセッションを取り上げる。

組織論――一部の組織がデータのプロになるのではなく、全社でデータドリブン文化を育てる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア