OWASYS、Twitter管理クラウドサービス「ツイ助。」に、つぶやきクリック数を解析する新機能を追加つぶやきクリック数を解析

OWASYSは5月20日、同社が開発/運営するTwitter管理クラウドサービス「ツイ助。」に、つぶやきのクリック数を解析する新しいマーケティング機能を追加したことを発表した。

» 2013年05月21日 12時46分 公開
[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

 現在、多くの企業が、Twitterのつぶやきから、自社サイトや商品紹介ページなどへの誘導を図っている。こうした誘導効果については、アクセス解析などのツールを利用することで、量的な動向を把握してきたが、つぶやきごとの反応を直感的に把握することは難しかった。今回の新機能により、つぶやきごとのクリック数を可視化することで、反応の良い/悪いつぶやきを迅速に把握できるようになる。「ツイ助。」の解析機能を利用したインターネットショップでは、「商品の説明」「商品レビュー」「送料無料などのキャンペーン情報」をTwitterで発信し、自社サイトへ誘導を行っていたが、「商品レビュー」からのアクセス数が、圧倒的に多いことが分かった。これにより、効果的なつぶやきを増やして効果的なマーケティングを進められるという。

 「ツイ助。」は、2010年9月のリリース以降、個人/企業を問わず誰でも無料で簡単にTwitterを管理できるクラウドサービスということが評価され、この5月にはアカウント数5万件を突破した。

 新機能を追加した「ツイ助。」は、「ツイ助。」のPRツイートをすると利用できる「PR特典プラン」と「お試しプラン」の2種類の場合、無料で利用可能。このほか、30日間580円の有料プランも提供している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.