カレンは8月24日、ソーシャル言語処理エンジン「SNiper」(スナイパー)を搭載したソーシャルリスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」を発表した。
「Social Navigator Marketing Edition」はモニタリング(マーケティング施策の反響追跡)、リスニング(インフルエンサーやドライバーの探索)、コミュニケーションを実現するためのソーシャルリスニングツール。ユーザー企業はデータベースから傾聴に値する純粋なデータ(社員や販売代理店などの関係者の声やBOTなどを排除したデータ)を抽出し、さまざまな角度から分析できる。
主な機能は以下の通り。
ソーシャル情報の把握によって、同社は、「ブランドモニタリングの改善」「競合情報の取得」「マーケティングキャンペーンの効果測定」「顧客サポートの改善」といったさまざまなマーケティング活動の改善につながる、としている。
対象のデータソースはTwitterから。Facebookなどへも順次拡大していく。
売上目標は初年度5000万円(50社導入)を予定している。
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