Google+が企業のアカウント開設を禁止している間に、Facebookが企業にサービス利用をアピールするページを立ち上げた。
米Facebookは7月26日(現地時間)、企業にFacebookの活用法を紹介するコーナー「Facebookビジネス」を開設した。Facebookページや広告の効果的な使い方を説明している。
米GoogleがFacebookに対抗して6月にフィールドテストを開始したソーシャルサービス「Google+」では、現在一部の企業と協力してビジネスアカウントのテストをしている段階で、まだ企業としてアカウントを作ることはできない。
Googleのプロダクトマネジャー、クリスチャン・エストリアン氏は7月7日のGoogle+の投稿で、準備中の企業向けアカウントは個人向けアカウントより高機能なものになる予定で、公開は“年内”と説明している。この投稿で予告した通り、Googleは個人向けアカウントで立ち上げられた企業アカウントを削除し、ユーザーから批判を浴びた。
Facebookは以前から企業もアカウントが取得でき、多数の大手企業がFacebookページを利用したインタラクティブなキャンペーンを展開したり、Facebook内に広告を掲載している。FacebookはFacebookビジネスの公開で、Google+のビジネスアカウント戦略に不満を持つ企業を新たに取り込めるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.