米News Corp.が、2005年に5億8000万ドルで買収したSNSサービスのMyspaceを、Specific Mediaに3500万ドルで売却した。
米News Corp.傘下のMyspaceは6月29日(現地時間)、米広告企業Specific Mediaに買収されたと発表した。取引の詳細は公表されていないが、米Wall Street JournalのAllThingsDによると、買収総額は約3500万ドルという。
AllThingsDによると、News Corp.は1億ドルでの売却を希望していたという。同社は2005年にMyspaceを運営する米Intermix Mediaを5億8000万ドルで買収している。
Specific Mediaは広告ネットワークの大手で、ビデオやモバイルを使ったインタラクティブな広告手段を多くのFortune 500企業に提供している。同社のティム・バンダーフックCEOは発表文で、MyspaceとSpecificには多くの共通点があるとし、「次世代デジタル改革を進めるために両社のプラットフォームを統合する」と語った。
2004年1月に創業したMyspaceは、SNSの先駆者。News Corp.に買収された段階の加入者数は約2000万人で、2006年6月にはユニークビジター数が5000万人を突破した。だが2008年夏をピークに減速し、デザインの変更やCEOの交代を繰り返していた。米Facebookの台頭に伴ってユーザー数は減少し、米comScoreが6月15日に発表した5月の調査によると、Myspaceのユニークビジター数は前年同月比50%減の3490万人だった。同月のFacebookのユニークビジター数は1億5720万人だった。
Myspaceのマイク・ジョーンズCEOをはじめとする幹部は辞め、約400人の従業員の半分が削減される見込みという。
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