コラム
» 2010年07月01日 08時00分 公開

グッド・マーケター志望者に贈る“引き算思考”郷好文の“うふふ”マーケティング(2/3 ページ)

[郷好文,Business Media 誠]

2つの人間タイプ

 女性への連絡は仕事よりも原稿よりも早くするのが信条。せっせとアドバイスした。

 「お手紙ありがとう! サイエンスとマーケティングの間のクレバスのような暗黒。埋められないコミュニケーションはso badですね」

 そう書きながら、「これは実はエンジニアVS.マーケターの問題だけじゃないな」と思った。理解し合えないことの根底には、人間性の違いがある。それは2つの人間タイプであり、自分を理解してもらおうというタイプと、相手に理解してもらおうというタイプに分かれる。

Aタイプ:相手のことにおかまいなく、自分を押す

Bタイプ:相手のことを先回りして考え、出迎える

 Aタイプが言うことは(よく聞けば)たいてい間違っていない。ゴールも、ありたい姿も明確だ。だがどこかお仕着せがましく、“オレオレ”を感じる。だから聞く方は「ハイハイ分かりました」と言って立ち去りたくなる。Aタイプは「どうしてオレの言うこと、分かってくれないんだろう?」と嘆く。

 Bタイプは逆に相手に考えさせるようにし向ける。自分は押さずに相手を引く。相手の行動や気持ちの着地点から引き算して、どうしたらそこに相手が来るかを考えて、欠けている要素やあるべきコトをはめこむ。テーマをパズルに分解して「“ミッシング・ピース”を一緒に探しませんか」という態度である。

 Aタイプはありたい姿を伝えようとするあまり伝わらず、Bタイプはありたい姿を隠して、そこに来てもらうために伝えることを考えるから伝わる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.