まとめ
» 2016年03月12日 07時00分 UPDATE

週刊「調査のチカラ」:ホワイトデーに男子の手作りスイーツでお返しはアリ?

「保育園落ちた」にまつわる調査からネットショッピング、卒業ソングにホワイトデーまで、今週も幅広い話題をお届けします。

[やまもとはるみ,ITmedia マーケティング]

 桜の開花予想も出て、春間近。日々の天気予報が気になりますね。年度末も大詰めな一方で、歓送迎会や新入社員の受け入れ準備、はたまたお花見の計画やエイプリルフールのネタの仕込みに忙しい人もいらっしゃるのでしょうか。何かと忙しいビジネスパーソンの皆さんの情報源となるべく、今週も「調査のチカラ」8万件のストックから旬なネタをえりすぐってお届けします。どうぞお付き合いください。

「保育園落ちた」のは結局誰? 2016年「保活」の実態

 マクロミルが産休・育休中の家庭を対象に「保活」の実態を調査しました。子どもを保育所に入れるための活動、保活を開始した時期について尋ねると、7%が「妊娠前」から、20%が「妊娠中」と回答。約3割の人が出産前から保活を始めていました。また、調査時点(2016年2月末)で「2016年4月に復帰を希望しているが、預け先が決まらず復帰が決定していない」人も4%います。預け先が決まらなければ「退職しなければならない」との回答も。匿名ブログをきっかけに世間の注目を集める保育所問題。一過性のネタ消費に終わることなく、官民とも腰を据えた取り組みを期待したいところです。

ネットショッピングを利用した世帯の年間支出額

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


sponsored by
Loading

企業潜入レポート

sponsored by

「ITmedia マーケティング」購読一覧