ニュース
» 2016年02月14日 06時00分 UPDATE

App Annieがアプリ市場予測レポートを発表:アプリ市場は2020年に1000億ドルへ、収益源もECや広告などアプリストア外へ拡大

App Annieは、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。

[ITmedia マーケティング]

 アプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annie(アップアニー)は、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。これによると2015年から2016年の1年間で世界のモバイルアプリストアの収益総額は24%成長して509億ドルへと達し、2020年には1000億ドルを突破すると見込んでいる。特にアジア太平洋地域におけるアプリ収益は、中国市場の成長にけん引される形で、2020年までの5年間で2.5倍に成長し、575億ドルに達するという。

mmyo0214_01.jpg 全世界の年間総収益《クリックで拡大》

 カテゴリー別の収益では依然としてゲームカテゴリーの割合が大きく、2015年には全アプリストア収益の85%以上を占めている。 今後もアプリストアの収益においてゲームが高いシェアを保つもが、非ゲーム系のカテゴリがシェアを増していくとApp Annieは予測している。 これは、音楽ストリーミング、動画ストリーミング、そしてマッチング系アプリでのサブスクリプションモデルの成長によってけん引されるという。

 また、アプリのエコシステムは、アプリストアにとどまらず、Eコマースやアプリ広告といったアプリストアの外にも大きく広がっている。 全世界のAndroidスマートフォンにおけるアプリの利用時間は2014年から2015年の1年間で63%増加。特に「メディア&動画」アプリでは93%利用時間が増加した他、「交通」と「ショッピング」アプリでそれぞれ123%と160%と大きな増加が見られました。 このことから、Eコマースや広告といった、アプリストアの外側での収益も大きく成長していることが推測されるという。

mmyo0214_02.jpg 2015年と2020年のカテゴリ別比較《クリックで拡大》

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧