ニュース
» 2016年02月14日 06時00分 UPDATE

App Annieがアプリ市場予測レポートを発表:アプリ市場は2020年に1000億ドルへ、収益源もECや広告などアプリストア外へ拡大

App Annieは、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。

[ITmedia マーケティング]

 アプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annie(アップアニー)は、2015年から2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。これによると2015年から2016年の1年間で世界のモバイルアプリストアの収益総額は24%成長して509億ドルへと達し、2020年には1000億ドルを突破すると見込んでいる。特にアジア太平洋地域におけるアプリ収益は、中国市場の成長にけん引される形で、2020年までの5年間で2.5倍に成長し、575億ドルに達するという。

mmyo0214_01.jpg 全世界の年間総収益《クリックで拡大》

 カテゴリー別の収益では依然としてゲームカテゴリーの割合が大きく、2015年には全アプリストア収益の85%以上を占めている。 今後もアプリストアの収益においてゲームが高いシェアを保つもが、非ゲーム系のカテゴリがシェアを増していくとApp Annieは予測している。 これは、音楽ストリーミング、動画ストリーミング、そしてマッチング系アプリでのサブスクリプションモデルの成長によってけん引されるという。

 また、アプリのエコシステムは、アプリストアにとどまらず、Eコマースやアプリ広告といったアプリストアの外にも大きく広がっている。 全世界のAndroidスマートフォンにおけるアプリの利用時間は2014年から2015年の1年間で63%増加。特に「メディア&動画」アプリでは93%利用時間が増加した他、「交通」と「ショッピング」アプリでそれぞれ123%と160%と大きな増加が見られました。 このことから、Eコマースや広告といった、アプリストアの外側での収益も大きく成長していることが推測されるという。

mmyo0214_02.jpg 2015年と2020年のカテゴリ別比較《クリックで拡大》

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧