ニュース
» 2014年05月19日 08時05分 UPDATE

マーケティングITとエンタープライズITの融合:デジタルマーケティングの進化に不可欠な要素とは――マーケ部門、IT部門のシームレスな協力体制 (1/3)

アイ・ティ・アールが主催する「IT Trend 2014」が5月14日、東京・新宿区で開催された。同社のシニア・アナリスト 生熊清司氏によるセッション「マーケティングITとエンタープライズITの融合」の模様をお届けする。

[池田園子,ITmedia マーケティング]

 人々の消費行動が大きく変化するのに伴い、広く普及するようになったデジタルマーケティング。デジタル化の波が急速に進む昨今、企業にとっては大きな転換期が訪れている。特に企業ITはコスト削減やプロセス効率化から、売り上げ増という直接的な貢献へと変化を遂げた。企業が抱える現状の課題を洗い出し、今後のデジタルマーケティングのあり方を導き出す。

ITの役割の変遷――システム構築運用からビジネスへの直接貢献へ

itr_01.jpg アイ・ティ・アール シニア・アナリスト 生熊清司氏

 近年、社会/産業のデジタル化や企業と顧客との関係におけるデジタル化、組織運営/働き方におけるデジタル化など、市場に対するデジタル化が進んでいる。

 P.F.ドラッカーが「企業の目的は“顧客の創造”であり、企業の成果を上げさせるための基本的機能は“マーケティング”と“イノベーション”だけ」と語るように、顧客との関係におけるデジタル化=デジタルマーケティングは、いまや企業にとって必要不可欠なものだ。

 本来マーケティングは、顧客の「買いたい」「欲しい」といった思いを満足させる役割を担い、既存のビジネスを最大化させるためにある。イノベーションはモノが売れない時代のいま、企業が新たな成長を遂げ、新規の市場へ出てゆくためにある。

 では、この先、ITはマーケティングにどう関わっていくのだろうか。この30年ほどを振り返ると、ITに求められる役割は大きく変化を遂げた。初期の頃はコンピュータのパワーを活用し、高速でのデータ処理、システムの構築運用が期待されていた。

 その後、テクノロジーが進化するのに伴い、ビジネスにおけるあらゆるプロセスにおいてITが活用されるようになった。ITRの調査「IT投資動向調査2013」「IT投資動向調査2014」によると、企業が掲げる最重要IT戦略の1位は2年を通して「売り上げ増大への直接的な貢献」から変わらず、前年に6位だった「顧客サービスの質的な向上」が3位に上昇している。

 システム構築運用という従来の役割だけではなく、経営戦略面でも活用されるようになり、さらにはビジネスへの直接的な貢献を求められるようになったのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧