ニュース
» 2014年04月08日 15時54分 UPDATE

分析スキル磨くポイント:コムスコアにみるビッグデータ活用組織のあり方

世界中の人々のオンラインデータを集めて分析レポートを提供するコムスコアは、ビッグデータ分野で圧倒的な存在感を誇っている。テクノロジ/人材/顧客の3つの観点から、同社のビッグデータ分析スキルの優れた点を研究してまとめた。

[岩崎史絵,ITmedia マーケティング]

関連キーワード

comScore | ビッグデータ | スキル


 世界中の人々のデジタル行動データを収集し、その行動特性や広告効果、オーディエンスの特徴などのインサイト解析/提供をしているコムスコア。同社は世界中から毎日20テラバイトのデータを収集、これまで約14ペタバイトのオンラインデータを集めて分析レポートを提供している。そんなコムスコアについて、MITビジネススクール・MIT Sloanの情報システム研究センター(MIT Sloan's Center for Information System Research、以下「CISR」)は、テクノロジ/人材/顧客の3つの観点から、同社のビッグデータ分析スキルがどのように培われたのかを研究している。

news20140408_02.jpg

 この研究論文を読むには申請が必要だが、2014年3月24日に発表されたMIT Sloanのブログ記事“ComScore: The Art and Science of Big Data, From the Inside”(「コムスコア社:社内から生まれるビッグデータの芸術的手腕と科学」)で、そのポイントを解説している。正しい顧客に、価値あるビッグデータのインサイトを提供するには、1)システム、2)人材育成、3)顧客に対する深い専門知識 ―― という3分野に対する戦略が必要だという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧