ニュース
» 2013年10月21日 08時00分 UPDATE

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:第4回 メディアサイトの入札KPIと入札戦略

リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回は、掲載課金型モデル(メディアサイト)におけるKPIとリスティング広告の入札戦略について述べていきます。

[マリンソフトウェア,原田憲悟]

掲載課金モデルのKPI

 今回は、掲載課金モデルでのビジネスについて考察していこう。掲載課金モデルとは、いわゆるメディアサイトで、その企業が持つサイトに対して、顧客の企業が掲載料を支払って、コンテンツを掲載するモデルのサイトを指す。例えば、不動産ポータルサイトや、アルバイト情報などの人材紹介サイトが例として挙げられる。掲載課金モデルの特徴としては、Web上でのコンバージョンが売り上げを直接的に産まないことである(例えば、不動産サイトで、資料請求ベースで課金が発生するサイトがあるが、今回このモデルは対象外とする)。

 この場合、企業としてのKPIを設定すると、掲載社数と掲載金額になるが、これらの指標は、直接的にはリスティング広告には紐付かないため、リスティング広告のKPIは別に考える必要がある。通常では、媒体価値を高めるために、そのサイトで掲載社に対して渡すことのできるコンバージョン数を確保するという意味合いで、コンバージョン数とCPAをKPIに設定することが多いだろう。では、他に何かリスティング広告の効果を測る指標はないだろうか。メディアサイトという性格から、以下の指標を提案したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧