ニュース
» 2013年02月01日 15時12分 UPDATE

人気調査データをランキングで紹介:男性がプレゼントで欲しいのは「愛」26.2%〜調査データランキング〜

「調査のチカラ」で人気がある調査データを紹介します。「ビール好きが選ぶ『今最も好きな缶ビール銘柄』ランキング」や「2011年度の通販市場規模」がランクインしました。

[山田竜司,ITmedia マーケティング]

 1位は「長・短期プライムレート(主要行)の推移 」でした。この調査は何度もランキング入りしている人気調査です。詳しくはこちらをどうぞ。2位は「ドコモの2012年冬モデルスマートフォンの人気機種はどれ? 」です。この調査も、先々週、先週と1位だった人気調査で、マイナビが同社の会員463人を対象にNTTドコモのスマートフォン最新機種の人気を調査したものです。最も人気だったのは「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」(13.4%)でした。

 私が興味深かったのは、8位の「恋人から貰いたいプレゼントランキング(男性編)」です。こちらはアイブリッジが2012年11月19日に20代〜40代の独身男性500人へWebでアンケートした結果です。「あなたは、クリスマスや誕生日などのイベント時に恋人への『プレゼント』は必要だと思いますか?」という設問に対し、「必要! プレゼントは大事だと思う」(29.0%)、「相手が望むのであればプレゼントしたいと思う」(54.0%)、「プレゼントは必要ないと思う」(17.0%)という結果でした。「今『恋人から貰いたいプレゼント』は?」という設問に対しては、「もちろん『愛』! 気持ちだけで十分」(26.2%)、「手料理、手作りケーキ」(15.8%)、「身につけるもの(アクセサリーなど)」(13.2%)、「手紙/言葉/一緒に過ごせる時間」(12.2%)などがランクインしました。

 同調査は女性編もあり、同じくアイブリッジが2012年11月19日に20代〜40代の独身女性500人へWebでアンケートをしています。「あなたは、クリスマスや誕生日などのイベント時に恋人への『プレゼント』は必要だと思いますか? 」という設問に対しては「必要! プレゼントは大事だと思う」(35.0%)、「相手が望むのであればプレゼントしたいと思う」(56.0%)、「プレゼントは必要ないと思う」(9.0%)という回答でした。「今『恋人からもらいたいプレゼント』は?」という設問に対しては、「身につけるもの(アクセサリーなど)」(31.6%)、「ペアのもの(ペアリング、ペアウォッチ、など)」(10.0%)、「もちろん『愛』! 気持ちだけで十分」(9.0%)、「手紙/言葉/一緒に過ごせる時間」(8.4%)という結果が出ました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧