03/29 アルファテスト:Facebook、新しい広告サービス「Facebook Exchange」のテストを開始――ユーザーのニュースフィード上にターゲット広告を配信 (15時12分) Twitterの公式アカウントのKPI、KGI、LTV分析:トライバルメディアハウス、ニッセンなど2社のTwitter公式アカウントのマーケティング効果を測定 (14時57分)
03/28 前年比140%の売り上げ向上:スパイスボックス、ECサイトの短期売り上げアップを実現するマーケティング支援サービスを開始 (15時36分) 成功事例はHubSpot/Cvent/インテル:FacebookとBtoBマーケティングの関係を考える――懐疑派と支持派の意見から (14時44分) 【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第6回 ニュースを「共有」することの意義 (08時40分)
03/27 ビッグよりスモール:今こそ、“スモールデータ”を見直そう――ビッグデータ・カオスの時代に成功するマーケティングとは (15時39分) 和良の事例:LINE@の成功事例、「距離感」の維持がポイント!? (14時55分) 『1Q84 BOOK 3』を上回る:Amazon.co.jp、村上春樹氏新刊『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が予約開始から11日間で1万冊を突破と発表 (13時10分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第5回 キャンペーンマネジメントシステムの3つの用途 (09時06分) 【連載】日本経済を変えるスマートデバイスマーケティング:第3回 成果はWebでのコンバージョン? アプリインストール? (09時02分)
03/26 子供から大人まで、英語のレベルに合わせた洋書選びが可能に:Amazon.co.jp、「英語 難易度別リーディングガイド」をオープン (18時15分) 個人的な義務や関心を喚起する:「いいね!」や「フォロワー」が増えないマーケターへ――ソーシャルメディアでファンを増やす王道とは (14時59分) 企業のカスタマー・エクスペリエンス強化を支援:日本オラクル、国内の新データセンターで「Oracle RightNow Cloud Service」へのアクセス提供を開始 (14時38分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第8回 スマホでパソコンの画面を操作する『Chrome Super Sync Sports』に、新しいWeb体験の予感 (08時12分)
03/25 LINEマーケティング:ガイアックス、企業のLINE運用を支援する新サービスを開始 (16時34分) 中国、独自のソーシャルプラットフォーム:中国のソーシャルメディアで企業ブランディングを成功させるには (14時54分) 【連載】営業を強くする名刺管理:第2回 名刺データベースから売り上げを上げる2つの理由と3つのポイント (09時09分)
03/22 レスポンシブWebデザイン:モバイルSEOを考えるなら、レスポンシブWebデザインは外せない (12時26分) 「見つけて、比べて、楽しむ」体験:構造計画研究所、店舗で品物を選べる楽しさを再現したレコメンドシステムを千趣会に導入 (11時45分) 【連載】コンテンツマーケティングとは何か?:第2回 コンテンツがContent(非可算名詞)であってContents(可算名詞)ではない理由 (07時27分)
03/21 スマホ用コンテンツ制作:ショーケース・ティービー、スマホサイトを解析する「ナビキャスト スマートフォン・アナリシス」を提供 (17時54分) O2O:オーシャンズ、地域コミュニケーションサービス「Eyeland」と「ホットペッパー グルメ」との連携を開始――地域コミュニケーションによるO2O強化を実現 (16時58分) ING DIRECT Canadaの事例:米IBM、カナダのオンラインバンクING DIRECT Canadaのサービスプラットフォームを構築――Facebook、Twitterと連携しユーザー・エクスペリエンスを改善 (16時45分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第6回 データ・サイエンティストに学ぶビッグデータのマーケティング・イノベーション3つのポイント (08時26分)
ING DIRECT Canadaの事例:米IBM、カナダのオンラインバンクING DIRECT Canadaのサービスプラットフォームを構築――Facebook、Twitterと連携しユーザー・エクスペリエンスを改善 (16時45分)
03/19 LINE公式アカウント:楽天、LINE公式アカウントを開設――ECサービスとしては初 (15時47分) 地元のパン屋さんから大企業まで:米Twitter、中小企業/個人広告主に特化したアドツールを発表 (15時44分) コンシューマー・エクスペリエンス:米マイクロソフト アドバタイジング、マルチデバイスユーザーの利用形態を調査――4パターンの傾向が明らかに (15時35分) ビッグデータ分析基盤:日本オラクル、ビッグデータ分析基盤をソフトバンクグループへ導入――市場動向のリアルタイム分析を実現 (15時17分) 【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:第8回 日本をマーケティング先進国にする2つの強み (08時45分)
03/18 広告配信対象ユーザーの流れをリアルに体感:「MicroAd BLADE Simulator」、WebGLを駆使した広告技術可視化サービス (17時48分) Googleアナリティクス プレミアムリセラー:アユダンテ、Googleアナリティクスの導入/運用コンサルティングサービスを提供開始 (15時44分) ブランドとツイートの関係:Twitterはブランド評価、購買にどんな影響を与えるのか――英国人消費者の調査結果より (15時18分) 聖パトリックの祝日:商品への“愛”でWebサイトを作っていこう――米マクドナルドのシャムロック・シェイクの特設ページ (14時58分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第7回 TEDが選んだ、2013年版「Ads Worth Spreading」――世界に広めるべき価値ある広告たち (09時43分) 【連載】ARをマーケティングに応用する:第6回 拡張現実が実現する少し先の未来 (09時08分)
03/15 SXSW2013――クリエイティブテクノロジー最前線:Twitter、Pinterestに続き栄誉ある2013年SXSWインタラクティブ・ブレイクアウト・デジタル・トレンド・アワードを受賞したのはLeap Motion (15時08分) Twitterの@Pontifexアカウントも再開:新ローマ法王はどこまでソーシャルメディアに向き合うのか (13時10分) LINE公式アカウント ランキング:LINE公式アカウントで最も友だち数が多いのはローソン (12時39分) IBM CMO+CIO Leadership Forum Report:CMO/CIO/CEO、それぞれのマーケティング (08時40分)
SXSW2013――クリエイティブテクノロジー最前線:Twitter、Pinterestに続き栄誉ある2013年SXSWインタラクティブ・ブレイクアウト・デジタル・トレンド・アワードを受賞したのはLeap Motion (15時08分)
03/14 ソーシャルメディア利用率:ソーシャルメディアで新規顧客獲得は難しい?――メタフェイズ「企業、一般ユーザーにおけるソーシャルメディアの利用状況に関する調査」結果 (15時11分) Pinterestを活用すべき理由:SAPのグローバルサーチ担当者が提言――「SEO対策はもう限界、企業がPinterestを活用すべき理由」 (14時53分) アフィリエイトマーケティングの役割/期待/課題:「アフィリエイトサイトは、ネットショッピングを加速させる」――リンクシェア・ジャパンが調査結果を発表 (14時34分) IBM CMO+CIO Leadership Forum Report:IBMがマーケティング分野にフォーカスする理由 (08時15分)
03/13 ソーシャルメディアのエンゲージメント:ソーシャルエンゲージメントプランを実現する4つのステップ (14時28分) Googleショッピング商品掲載代行サービス:GMO-PG、Googleショッピングをベースにした集客支援サービスを本格提供――試験運用では最大120%売上向上 (10時53分) LINE@はじめました。:タワーレコード広島店のLINE@アカウントがすごい、開設後1週間でLINE@つながりの顧客25%が来店 (10時25分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第6回 ワインの香りはグラスの形状によって変わる――このメッセージをワインファンにうまく届けるには? (08時57分)
03/12 買収案件:Facebook、広告配信プラットフォーム「Atlas」をマイクロソフトから買収 (12時59分) TwitterとBtoBマーケティング:BtoBハイテク市場のマーケティングにツイートはどれだけ有効か? (12時45分) “希望は残されていない”:米カプコン、「バイオハザード」発売キャンペーンでFacebookを利用――先行予約の目標数値50%増を達成 (12時29分) 【連載】WebPRの現場レポート:第2回 PRの新常識?! 調査レポートリリース成功への4ステップ (08時11分)
03/11 ソーシャルメディアマーケティング:米オラクル、業界初となるソーシャルリレーションシップ管理プラットフォーム「Oracle SRM」を提供 (15時17分) 「Passbook」を利用したキャンペーン:エイチ・アイ・エス、スマートフォンユーザーへのPRを強化 〜クーポンアプリ「Passbook」を利用したキャンペーンを開始〜 (14時59分) 広告が変化する時期に来ている:広告におけるGoogleの実験プロジェクト「Art, Copy & Code」とは (13時06分) 【連載】高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後:第5回 専門雑誌かFacebookか、ワインファンにリーチできるプロモーションの模索――リーデル・ジャパン (08時18分)
03/07 Adobe Summit 2013 レポート:CMOとは何者か――米企業のマーケティング責任者たちによるパネルディスカッション (18時53分) IBM CMO+CIO Leadership Forum Report:ローソン、ビッグデータ分析で「街」をもっと幸せに (08時30分) Adobe Summit 2013 レポート:The Last Millisecond――デジタルマーケティングの成果を決める最後の瞬間のために (08時25分) 日本企業が「データ中心の商取引」に踏み出すための2つのトリガー (08時00分)
03/05 【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第7回 学習と成長の視点 〜お客さま経験価値が導くお客さまへの最適な提案、お客さま経験価値マネジメントのためのフレームワーク〜 (07時30分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第7回 ソーシャルメディア時代の記事の「良い出方」 (07時29分)
【連載】コミュニケーションデザインのための戦略フレームワーク:第7回 学習と成長の視点 〜お客さま経験価値が導くお客さまへの最適な提案、お客さま経験価値マネジメントのためのフレームワーク〜 (07時30分)
03/04 【連載】共益価値創造とマーケティング:第1回 目指すは企業、生活者、社会のTriple-Winモデル、共有価値創造の実現が競争優位を創造する (11時32分) 【連載】「変わる」広告会社:第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(後遍) (08時08分)
03/01 リアル「いいね!」:NFC搭載スマートフォンをかざすと「いいね!」できるサービスを発表、凸版印刷とサイバーエージェント (16時52分) 人気調査データをランキングで紹介:2012年の広告費が回復したのはオリンピックと衆院選のおかげ?〜調査データランキング〜 (16時24分) 成果報酬型のみ:成果報酬型広告に特化した「D2C R」を設立、D2C (16時16分) 【連載】「変わる」広告会社:第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(前編) (08時35分)