ニュース
BtoBハイテク市場のマーケティングにツイートはどれだけ有効か?:TwitterとBtoBマーケティング
米TwitterならびにCompete社は現地時間2013年3月8日、BtoB分野でツイートがどれだけ影響を与えるのかを計測する独自調査の結果を発表した。
この調査は、2012年11月中旬〜12月にかけ、6000人以上の米国ユーザー、BtoBハイテク企業のサイト400以上を対象に実施されたもの。この調査により、ツイートでの露出はサイトトラフィックに影響を与えるほか、ブランド検索の増加やコンバージョンに大きく貢献することが分かった。
この調査では、ツイートの露出の影響力を把握するため、ユーザーグループを3つに分けて観察。まずテストグループとして、BtoBハイテク企業からのツイートを、少なくとも1件は見たことがあるユーザーを集約し、もう1つ同様に、BtoBハイテク関連のツイートを見たことがないユーザーで比較グループを構成。最後に、平均的なネット利用者やTwitterユーザーで構成されたグループの3つについて、傾向を観察した。
この調査の結果は以下のとおり。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(後遍)
前編では、対象事業をマーケティングROIの視点で分析するための考え方を述べた。後遍ではマーケティング戦略のキードライバーを開発するプロセスを明確にする。 - 第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(前編)
収益を伸ばすために、今やらなければならないマーケティングは何か――。対象事業をマーケティングROI視点で分析し、「マーケティング活動」「顧客行動(顧客構造)」「収益」のメカニズムを可視化することだ。 - CMOとは何者か――米企業のマーケティング責任者たちによるパネルディスカッション
アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティで開催中の「Adobe Summit 2013」。午前中の基調講演に続いて、午後は企業のマーケティング責任者たちによるパネルディスカッションが行われた。 - The Last Millisecond――デジタルマーケティングの成果を決める最後の瞬間のために
アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティで「Adobe Summit 2013」が開かれている。基調講演の内容を軸に、同社のデジタルマーケティング戦略をレポートする。 - キヤノンの異色デジカメ「PowerShot N」が生まれた理由
米IBMおよび日本IBMが、オンラインマーケティングのカンファレンス「CMO+CIO Leadership Forum」を都内で開催。ユーザーとして登壇したキヤノンマーケティングジャパンの村瀬会長は「データの分析が新ビジネスにつながる」と話す。